すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

長文失礼します。
閲覧ありがとうございます。
友達関係、恋愛について悩んでいることがあります。
今年私は高校を卒業しました。ある出来事があってから卒業するまでの2年余り、後悔と自己嫌悪、罪悪感を持ち続けていました。

高校に入学して小学校以来、初めて友達ができました。
それまで中学では友達が一人もできず、高校に入学しても友達なんてできるわけがない、と最初から諦めていました。ですが、予想外にも友達ができ、私にとってそれは舞い上がるほど嬉しいことでした。そんなある時、その友達(以下A)を通じて一人の男子(以下B)と親しくなりました。暫く遊びに行くなどと仲良くしていたら、突然告白をされてしまいました。私はとても驚きましたが、私はBに好感をもっていたし、友達もできた上に恋人までできるとは夢にも思わなかったことなので、付き合うことにしました。するとその事を知ったAはあまり良い顔をしませんでした。
聞くとAは、私にBを紹介して以来、Bのとこを良く思っていないとのことでした。私から見ると、とてもフレンドリーでいい人にしか見えなかったのですが、AからするとBはしつこい人だ(私と付き合うようになってから、出来るだけ一緒に居たいと、Aと私が話したりする時間が減ってきたから)とのことでした。
しだいにAとBの溝は深くなっていきました。
私は片寄らないように、AとB共に同じぐらいずつ過ごす時間が取れるように、努力しました。ですが、結局うまくいかず、私はAとBの板挟み状態になりました。
Aは「Bなんかと付き合ったらいずれあなたが嫌な思いをするから、別れた方がいい」と私に言い、Bは「Aはお前と俺を別れさせようとしているから関わるな」と言われました。
私は混乱し、何が本当で何が嘘なのか分からなくなりました。
すると日毎にBは脅迫的なことを言うようになっていました。私はBがおかしいと気づきはじめていたものの、別れを切り出したくても何をするか分からないという恐怖感に陥り、精神を病んでしまい自分を追い詰めました。そして、ある日メールでBがAのアドレスを教えろ、と言ってきました。もちろん絶対教えるべきではないことはAとBの関係を見れば分かることです。なのにいつもの脅迫まがいな言葉で私は冷静な判断ができなくなり、教えてしまいました。
その後、AはBからメールによる酷い虐めを受けたようで、しだいに学校を休むようになり、結局学校を辞めてしまいました。私はAのことは誰よりも大事な友達だと思っていたのに、アドレスを教えてしまったことを謝ることができずにAは辞めていってしまいました。
Aが辞めてから、Bの行為はエスカレートしていき、恋人であるはずの私に酷い仕打ちを平気でするようになりました。
私の携帯を取り上げられ、私の別の友達(以下C)に私のアカウントを利用して悪質な悪口を勝手に送りつけられました。Cとも険悪な関係になってしまいました。絶交同然になり、何度かやり直そうとしてくれたのですがうまくいかず、卒業の日まで一言も口を聞くことはありませんでした。

Cと疎遠になってから私はBからDVを受けるようになり、しだいにストーカー行為までしてくるようになりました。そんなことになり、私はこれまでの出来事を含め、全て後悔して1日たりとも忘れられずに自分を責め続け、精神的にもう限界です。
ここには書ききれないものもたくさんありますが、私は卒業という一つの区切りで、これらのことにけじめをつけたいと思い、私のせいで苦しませてしまったAとCに謝るべく、今さらながら手紙で気持ちを伝えようと考えているのですが、私のような立場で手紙を書いたら、AとCはどう思うのでしょうか。
うまく説明できてないかもしれないですが、ご意見をお聞かせ願います。
※真剣に悩んでいるので、ふざけたり中傷などしないで下さい

• 質問者:ゆかり
  • 質問日時:2015-03-10 15:23:51
  • 1

並び替え:

現在、"完全"※にB君との関係は終わっているという仮定の下で回答します。
(※気持ちの上じゃなく、双方とも全く連絡出来ない・しない状態)

ご質問の
「自分の気持ち区切り(納得)としてACに手紙で謝罪したい」
「AとCはどう思うのでしょうか。」ですが、
あなたの手紙でAさんに過去を思い出させる(害がある)可能性があります。

なぜなら、B君がメールだけでAさんを自主退学させたというのは不自然です。
あくまで可能性ですが、Aさんは何らかの被害に遭ったと考えられるからです。

謝る気持ちがあるのなら、当然迷惑が掛からない様にする事が必要です。
あなたたちと関係を絶って、やっと落ち着いている処かも知れないのです。
手紙が届いて彼女がどんな気持ちになるかはAさんの状態次第です。

Cさんについてはその危険は無いでしょう。

まずは手紙を書いてみましょう。
何度も何度も推敲して自分の気持ちをまとめてください。
出す出さないかの判断はそれを書いて、時間を置いて読んでからにしましょう。
自分の気持ちのケジメをつけるだけなら、本来書くだけで良い筈です。

「謝りたい」の中には「許してもらい部分」もあると思います。
それが判っているから質問したのでしょう?書いてみて
もう一度考えてください。

===補足===
私も過去に苛まれる一人です。応援してます。

• 回答者:Ergo Proxy (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに、過去を思い出させてしまい、かえってAを苦しめることになりますよね。
自分の思いを文にして、改めて考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る