すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は今中1です。
私には友人がいるのですが、私はその友人を「アホ」などと言い、すぐに傷つけてしまいます。その友人はいじめられやすい(?)体質(肥満気味)なので、私もつい調子に乗って彼女を罵ってしまいます。
そして、彼女は二日に一日、21:00ピッタリに電話を掛けてきます。私はそれを嫌だと感じています。
彼女を傷つけないようにするにはどうしたら良いでしょうか? また、彼女の電話を止めるにはどうしたら良いでしょうか?
回答お待ちしております。

  • 質問者:棚。
  • 質問日時:2015-03-10 15:32:56
  • 0

あなたがその子をかわいそうと思う気持ちや、
「アホ」と言ってから後悔する気持ちは人間なら普通です。優しいですね。
電話をうっとおしいと思う気持ちも人間なら普通です。
優しくはありませんが、仕方ありません。

あなたの彼女を傷つける発言は"友人"という気安さから出たものでしょう。
あまり気にしすぎない事をお勧めします。ショックを受けたその子の様子で罪悪感を
感じるかもしれませんが、ちゃんと「他意はない」を言葉で伝えれば良いかと。
どうしても言わないようにしたいのなら、それが自分の"徳"を貶めている
(周りの価値を下げている)と考えてみては?周り男の子も見ていますからね。
おしとやかな口調の訓練とか・・・無いか。
彼女からの電話は正直困ることを伝えるしかありません。
たぶん彼女の2日に1回の電話は、彼女なりにセーブした結果だと思います。
でも、それは「相手が彼氏でもちょっとね」と思える回数かと。
彼女に理解してもらう他ありません。
電話断っても「嫌ってる訳じゃないよ」ってフォローしておきましょう。
後は彼女が飲み込む番です。
程よい距離感を持って付き合えるといいですね。

  • 回答者:彼なら良かったのにね (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中1だからかもしれないですね・・・。
わたしはあほと言われても全然気にしてません笑笑
でも言い過ぎはやめた方がいいですね・・・

電話を止めるには素直に言ってみましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
言い過ぎは気をつけてみようと思います。
流石に「やめて?」とは言えませんが何故するのかを聞いてみようと思います。

わたしも中1です。
 嫌いな人だったら関わらなければいいとおもいます。
でも、ついつい、「あほだな~^^」とか言ってしまうこともありますよね…。
 「あほ」は、どんな調子でいっているかによりますが、真顔でいってるなら、本当に嫌いな人なんでしょうね…。
傷つけないようにするには?
 すごく仲良くなればいいのでは?放課になったら、「一緒にあそぼうよ!」とか、放課後も一緒に帰ったり・・・。
電話を止めるには?
 電話は仲良くなればとまるのではないでしょうか。
 仲良くなるのがいや(=嫌い)なら、普通に「電話どうしてするの?」とか聞いて「ちょっとやめてほしいな~」とか言ってみては?

少しでも参考になると嬉しいです^^

===補足===
放課→休み時間
のことです

  • 回答者:Aさん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
一緒に放課後帰ったりはしているのでかなり深い仲ではあると思うんですけどね・・・w
電話は「なんでするの?」と聞いてみようと思います。

もう関わらなければいいだけです。
罵ったり電話が嫌な人は友人でも何でもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
ですが、彼女が一人になってしまうと思うと、どうしても心が痛みます。
この情は捨てたほうがいいですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る