すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

はじめまして。
現在、お付き合いしている彼のことで、悩んでいます。

彼は、病気を患っており、病院に通っています。
その病院で、彼が、病院のスタッフの方を通して知り合った女性がいます。
ある時彼が、お世話になっているお礼にと、そのスタッフの方にお花を渡したところ(そのスタッフの方は男性です)、その方が、「こういうものは、若い人同士でやりとりしたほうがいいだろう」と、「○○くん(彼の名前)からです」と、その女性にお花を渡してしまったそうです。

その女性は、統合失調症を患われているそうなのですが、そのことがあってから、彼のことを恋人だと思い込んでしまっているそうです。
(インターネットで調べましたら、統合失調症は、幻覚、幻聴、思い込みが激しいなどの症状があると知りました。)

先日、彼の家に遊びに行った際に、「決して嫉妬する必要はない」と断ってから、上記の話をしてくれました。
そして、「最近、交換日記を始めたんだ」と言って、交換日記の一部を見せてくれました。
しかし、彼が言ってくれた通り、「嫉妬する必要はない」と自分に言い聞かせても、彼がその女性のことを、「顔はすっごく可愛いんだよ」と言っていて、少し不安になってしまいました。
ですが、「自分のことを彼氏だと思い込んでしまっていて困っている。でも、相手は病気だからなんだか怖くて、「自分はあなたの彼氏じゃない」と言ったり、交換日記もやめたいけれど、断れなくて困っている」「俺が認めているのは○○(私の名前)だけだけど、その子が思い込んじゃっているから、今彼女が二人いることになっちゃってるんだよ」
とも話してくれました。

その日は、彼の家に泊まったのですが、夜眠れずにいて、何気なく交換日記を全部読んでしまいました。
すると、彼がその女性とドライブに行ったことや、女性が、彼に「世界で一番お前が好きだ」と言って欲しいとねだって、彼がそう言ったことや、
「○○くん(彼の名前)に、「壁ドン」して欲しい」「チューして欲しい」
と書いてあったり、
「○○ちゃん(女性の名前)はカワイイ。パジャマ姿の○○ちゃんもカワイイ(「たぶん、家に訪ねた時、パジャマ姿で出てきた、というだけで、「パジャマ」には深い意味はないと思うのですが)」
と彼が書いていたりして、彼は、すごく優しい人なんだなあ、と思ったのと同時に、不安がさらに、大きくなってしまいました。
それから、寂しさや不安感、自信喪失など、いろいろな思いが渦巻き、このことをどのように受け止め、どうするべきか、悩んでいます。

ちなみに、口約束ではありますが、彼とは、結婚の約束もしています。
私は、どうするべきでしょうか?
何もせず、様子を見ていたほうがよいのでしょうか。
皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ頂けますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 質問者:mignon235
  • 質問日時:2015-03-10 23:17:05
  • 0

並び替え:

もう誤解が拗れてしまっているだけでなく
彼までおかしくなっていますね。転院しかありません。
主治医、スタッフ、彼、あなたとあなたの家族(人数的にあなた側が劣勢はダメです)
で転院を目指してください。
統合失調症以前の問題です。
今回のことは、
病院側(スタッフ)の手落ちから始まっています。(あなたの手落ちは無い)
彼の性格がミックスされて生成されました。これから更に彼女の病気が絡み
より複雑化します。というか始まっています。

• 回答者:出来るだけ遠くに! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切なアドバイスを賜りまして、心より感謝申し上げます。
今回の問題は、スタッフの方の手落ち、また彼の性格がミックスされて生成されたとのご指摘、本当にその通りだと感じます。
心配していた通り、病院の患者さんの間ではすでに彼とその女性が付き合っているということになっているようです。
そして、私と彼が一緒にいることを見た患者さんから、今度は「○○(彼)は嘘をついている。隠し事をしている。他に付き合っている彼女がいる」という噂が流れ出し、それが相手の女性の耳に入るのではと彼は心配しておりました。
私も心配しておりますが、もうこのような事態になってしまっては、平穏にものごとを収める、というわけにはいかないかもしれませんが、的確なアドバイスをいただき、大変心が軽くなりました。
冷静に考え、彼とも真剣に話し合いたいと思っております。
改めまして、ご親身なアドバイスをいただきまして、心より御礼を申し上げます。
有難うございました。

やめさせたほうがいいと思います。
質問者:mignon235 さんが結婚したときに、相手の女性が何をするかわかりません。こわいです。
病気の女性があなたに対して嫉妬したり、危害を加えるのではないかと思います。
そういうことで、やめてほしい。と彼氏に伝えてみたらどうですか。

あと、彼氏のやっている日記、これはやさしさではないです。思わせぶりな日記は患者の心を傷つけるだけです。
治療は医者がするもの、彼氏さんが病人の世話をする必要ないです。

心の病気は専門家でも難しい病気です。素人が手を出してはいけません。病人の心を悪化させると思います。
きちんと医者に相談して、こういったことは協力できません。といってください。
患者さんの心をかき乱して責任取れません。病気が悪化するとかわいそうなので協力できません。と病人の人を気遣った言葉を使って日記することを断ったほうがいいです。
医者や専門家の人と交換日記させたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答を賜り、心より感謝申し上げます。
「やさしさではない」とのお言葉に、気が引き締まりました。
私も、「それは思わせぶりになり、かえって相手の女性を傷つけるのではないか」と心配しておりました。
今日彼から聞いた話では、すでに病院の患者さんの間では彼とその女性が付き合っているということになっているらしく、彼と私が一緒にいるところを見た患者さんが、「○○(彼)は嘘をついている。本当は彼女がいる」という噂を流し始めているそうです。
彼は、それがその女性に伝わったら、、ということを心配しておりました。
もはや、丸く収めるわけにはいかないかもしれませんが、冷静で心強いアドバイスに、大変心が救われました。
私も、冷静に考え、彼にもきちんと伝えなければいけないことは伝えたいと思っております。
改めまして、ご親身なアドバイスをくださいましたことに、心より御礼申し上げます。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る