すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は人の食べたり飲んだり、口をつけた物を飲食することができません。
と言っても、家族なら箸をつけた物でも食べ物なら食べることができます(一つの皿から取り分けることができる)
しかし、飲み物は飲めません。
他人のものは絶対に無理です!
色々面倒なので飲み食いできるようになりたいのですがコツというかなんというか、他人のものでも飲食できるようになる考え方はありますか?

  • 質問者:むらさき
  • 質問日時:2015-03-12 21:06:02
  • 0

私は、家族、友人ならば大丈夫ですが、それ以外の例えば会社の同僚程度の相手だったら、絶対に嫌です。
知り合いでもそいう人が多いので、そうそう他人の食べ物を飲み食いする機会はないとも思うのですが、体育会系の部活でもしていらっしゃるのでしょうか?
ウイルス感染の危険性だって全くないとは言えませんし。
なので無理して飲み食いできるようにならなくてもいいと思いますけどね。
どうしてもというのならば、それはもう慣れしかないです。
一度思い切ってやってしまえば、人間意外とふっきれますから。

ちかみにウイルス感染なんて大げさと思うかもしれませんが、例えば私は口唇ヘルペス持ちです。これはウイルスの一種で一度感染したら完治はしません。ただ免疫力で表面にでてこない人が多いだけです。
私は体調を崩した時にはよく再発します。再発時に回し飲みなんかしたら、相手に感染させる危険性があります。症状がでている時に接触や唾などので飛沫感染します。
私の場合は、元々が母子間の感染なので、家族は気にしないし。友達も理解があるから普段は気にしませんが。
他人には気を使います。
自覚があって気をつけている人は良いのですが、口唇ヘルペスについて、理解が乏しく自分がそうでも感染の危険性があることを知らない人も意外と多いんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

虫歯菌やガンウイルスが侵入するので、自分以外の人が接触した物を口に入れないのは健康でいるためにはたいへん有効です。
舌癌の原因はOOOOOOOOと接触している人に多いと聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、した癌って聞いて更に嫌になったのでもう口つけようとは思いませんね(・_・;

私は家族でもダメなほど重度な潔癖症です。
汚いと思っても、こんな事で死なないという呪文を心の中で繰り返すことですね。
精神的には非常に楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような感じです。
他人の口をつけたものはいやですね。
飲み物とかだったら、風邪引いてるからとか言いますね。
考え方ということなので、
プールとか共同浴場とかと同じだと思ったらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も無理です。
唾液で感染する病気だってありますから
無理に飲食できる必要はないと思います。
それよりも、上手に逃げる方法を考えた方がいいですよ。
ただ、鍋料理は逃げようがないですね。
「ぐつぐつ煮えているから常に消毒されてる」
と自分に言い聞かせるしかないです。
他人が口をつけた飲み物は絶対に飲まない方がいいですよ。
それを強要するような人とはあまり仲良くならないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方も同様です。ですので、拝見して、同じ人が居るものだと、
何だか、ホッとしています。が、当方の場合は、家族でも
箸をつけたものは、無理なのです。。。

ですから、会社の人達と、鍋というわけにもいきません。
前もって、事情は、話しはしますが、、、

かと言って、何ら、不自由もありません。
取り箸を、別につけるなどして、どんな食事も、誰とでも、楽しんでいます。

但し、飲み物については、誰かが口をつけた部分に、自分の唇をもっていく事に
ついては、どうしても、不愉快さを感じます。自分勝手かもしれませんが、
無理なものは無理、イヤなものはイヤなのです。

以上、質問者様の内容に副った回答ではないかもしれませんが、
貴方様のようでいても、全く、かまわないのではないでしょうか。

  • 回答者:凡人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れしか無いですね。
ちょっと無理してでも飲み食いしてみましょう。
そうしたら何でもないことがわかりますよ。
少しの勇気を繰り返すだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る