すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

【質問内容】
東日本大震災である3月11日は日本国民挙げて追悼すべきであるが岡山地方法務局倉敷支局・岡山地方検察庁倉敷支部は半旗にしていない。指摘したが結局掲げなかった。国家公務員が国旗掲揚の基準を無視すると違法行為ではないのですか?
また、先日、倉敷法務局に所用があり二階踊り場で順番待ちしていると三階検察庁が騒がしく何事か気になり受付窓口を覗いていると窓口の男の職員がずっと携帯を弄り窓口に立つ私を見ながら知らんぷりして携帯弄り続けていた。トイレに行くと「児島のサダオさんがジセキを接待してショウカクした」との話をしていた。これは贈賄ではないのでしょうか?
トイレから出ると大声で飲み会の話をしていた。公務中の公務員が仕事もせずサボる行為は違法ではないのか?とにかく税金の無駄遣いは明らか。法律に詳しい方教えてください。

• 質問者:幸町の見張り番
  • 質問日時:2015-03-13 12:31:00
  • 0

公務員なんて所詮こんなものでしょう。
だから税金泥棒と非難されるのですよ。まともに仕事もせずに権利だけを主張する輩ですから。私も固定資産税のことで法務局を訪れたとき、勤務時間であるにも拘らず職員は談笑中です。中には釣りの雑誌を読んでいる人もいたぐらいですから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>東日本大震災である3月11日は日本国民挙げて追悼すべきである
私はそうは思いません、この災害列島でいちいち言ってたら半旗しか揚げれなくなります。

>国家公務員が国旗掲揚の基準を無視すると違法行為ではないのですか?
違法行為ではありません、またその基準を定めた法律さえもがありません。

>トイレに行くと「児島のサダオさんがジセキを接待してショウカクした」との話をしていた。これは贈賄ではないのでしょうか?
風評です。

>トイレから出ると大声で飲み会の話をしていた。公務中の公務員が仕事もせずサボる
休憩時間だったかもしれない、仕事しながら私語をしていたのかもしれない、サボっていたの根拠が著しく乏しい

違法だと思ったのなら告発すれば良い、そこは丁度法務局や検察庁支部だったんでしょ。

• 回答者:左のツバサ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る