すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂場の水道ですが、蛇口は1つで、温水(赤色)・水(青色)2つを別々の回すタイプのものを使用しています。(意味わかりますか?)
水の方がポタポタ落ちて、止まりにくかったためキツク閉めていたら、水が出なくなってしましました。
仕方なく、今は温水の方を回して水を出している状態です。
自分で直せますか?
パッキンがおかしいのかな?と思うのですが、修理業者に依頼するものですか?
このまま放置しておくとマズいことになりますか?
詳しい方、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-03-13 15:17:54
  • 0

並び替え:

こういうタイプの2ハンドルの蛇口ですか?
        ↓
http://item.rakuten.co.jp/j-japan/t20b/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
こういうタイプの蛇口なら、自分でも治すことは可能です。
パッキンがイカれていると思いますが、そのまま放置していても、水が出ないか、いずれ水漏れするかのどちらかだと思います。
修理には、業者に依頼するのも良いですが、工具を持っていて、安く済ませたいのなら自分で治した方が良いでしょう。
工具がない場合、ホームセンターで専用工具セットが販売されていますので、自分でも修理できます。
あと、蛇口の種類によっては使用するパッキンも違いますので、調べてから購入した方が良いです。

パッキン修理方法
http://www.nittasuidou.com/pakkin_koukan.html
http://kakudai.jp/try/kitchen/001.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工具があり、パッキンさえ取り替えれば直せるかもしれません。

が、2つを別々に回すタイプの蛇口は、手間取り易いですし、
水の無駄が生じやすいと思います。

この際、レバーで動かす蛇口に取り替えてもいいかもしれません。
ホームセンターで付け替え方法を尋ねることもできますし、
業者に頼んでも、後々、交換して良かった、となると…

取り換えが、ご自分で出来るなら云う事なしですが、
水回りは、けっこう難しい場合もあると思います。

  • 回答者:工事屋さん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業者に頼むと出張料金がかかりますから高くなりますよ。
自分で直せる範囲ですし、ホームセンターで材料を買ってくればそれだけ済みます。
もし分からなければ駄目な部品を持って行き店員さんに聞けば良いですよ。
念のために写真も撮っていけば手順も含めて教えてくれますよ。
私はそれで直しましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パッキンがダメなのは確かなようですね。
型番を調べれば部品は入手出来ます。
工具はレンチなど手持ちのもので合えば出来ます。
ただ、パッキンだけの問題かどうかということと、
取り付け時にネジを固定してあったりするとやっかいです。
漏水したりすると結局高くつきます。
工具を持っていないなら業者を呼んだ方が良いです。
また、このままだともう片方がダメになるのは時間の問題です。

  • 回答者:グロー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る