すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

わたしは春から国際系の大学に通います。
ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語のうちどれか一つを選ばなければならないのですが、無難なのは中国語、韓国語のあたりだと思っています。
ですが、両国とも反日の傾向があるため、大変私的で身勝手な感情ではありますが、躊躇いを感じています。
実際のところ両国の日本に対する反応はどうなのでしょうか。
加えて、両国の雰囲気、国柄、価値観など、ついてしっていることがあれば少しでも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

===補足===
追記:日本以外のほかの国々からの両国の評価額なども知りたいです(´・ω・`)

• 質問者:ゆきんこ
  • 質問日時:2015-03-13 22:12:31
  • 1

並び替え:

フランス語:フランスは日本文化への理解が進んでいる国です。(特にアニメ漫画ですが)
舌を噛みそうな言語ですが、お互いに得るものがあるでしょう。

ドイツ語:ドイツはジャガイモ料理がおいしい国だそうです。
イモ好きなら・・・というか良く知らなくてすみません。

中国語は、国土が広い分、方言が強く、国内でも大きく4つくらいに分かれていると
身近な中国人の方から聞きました。避けたほうが良いかと。

韓国語は、習得しても使い道がありません。言語はお互いの理解の為にあります。
火病の的になりたくなかったら避けるべきです。

• 回答者:つ福沢諭吉<脱亜論> (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は最悪だし、特にハングルはこの先見込みは「0」でしょう。
下手すると国自体あやういかもしれません、もっとも北もハングルですが。
韓国はともかく中国は日本企業は撤退加速してるし、欧米企業も撤退中です。
価値観は勿論、日本人の思考の域を超えて理解不能です。
抗日(中国)、反日(韓国)の塊、 触らぬ神に祟りなし、です。
ハングルは覚えると悲惨ですよ。
 日本人をみると悪口だらけで、愛想良くても口は汚い言葉を使っています(日本の韓国好きの某タレントがハングルを習って旅行をした滞在記を告白、ハングルがわからなければ余良かった、タクシーで怖い思いをした、タクシーのぼったくりは有名で某俳優が日本のファンのために市長にぼったくり取り締まり強化をお願いするほど)。
勿論、ハングルを駆使して「歴史認識問題を論破」するのも一興かも知れませんが、人生が無駄になってしまうかも、です。
特に韓国の司法は国民の民意・政治に流されやすい、不利とわかれば刑法・処罰期間もバラバラ。(良い例がナッツリターン、少し前なら問題すらならないレベル、盗んだ仏像も勝手に韓国国内で国宝認定して返さない、世論が返すなの大コール)

両国とも、国民に「歴史」をまともに歴史として教えないのだから、理解するなんて無理・相容れない国です。(韓国の若者は留学すると世界史としての韓国の歴史が習ってきた事とまるでちがうのでパニック・火病をおこすとか)

ドイツは大戦連敗中で中国に擦り寄って言いなりだし、消去法でフランス語あたりが良いのでは?
昔は日本人のマナーと欧州・フランスのマナーがちがくて、嫌われていましたが今では日本文化のイベントを開くくらいですからその様な事も無いみたいですし。

中国語といっても香港、台湾あたりに視野をむけるならそれなりに使えるかとおもいます。
 もっともそれなら英語でもって事になるでしょうけれど。

• 回答者:主観 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ありがとうございます!
そうなんですか(´・ω・`)なんだかショックです…国が違えばこんなに違うんですね(´・ω・`)テレビで歴史認識について韓国の方と日本人で議論しているのを見ていて確かにあちらの歴史、その他についての認識、また言動には首を傾げるものがいくつもありましたが、韓国の首相さん(名前わかりません( ;∀;))が安部さんの韓国語の挨拶を無視ったことについてはあちらの方も口を出さず、その行為を認めているようには見えませんでした。それを見ると少しは通じ合えるのかな、と思ったり思わなかったり(´・ω・`)すごく参考になりました!!彼らを論破してみたい気もしますが、滑舌悪いのでやめときます( ;∀;)貴重なご意見ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る