すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

この4月で高校2年生になるものです。
今、部活のことで凄く悩んでいます。
私は中学から吹奏楽部に所属しており、高校でも吹奏楽部に所属しています。私の高校は県下で1、2を争う強豪校で練習もハードなのですが、時間が凄くルーズで困っています。先生も結構気分屋で先生の機嫌が良くない日に病気なので欠席すると、すぐに次のコンサートに出さない!と言われます。(それで実際に出して貰えないこともありました)また、凄く憧れた場所であったのでその憧れと現実の差が大きすぎて1年たった今も自分のなかで処理できていません。
時間がルーズなので中々放課後の練習も終わらなくて勉強がとてもおろそかになってしまっています。成績も過去最大に悪くなってしまいました。
私は将来別に音楽の仕事をしたいわけではありません。
そこで現在、部活を続けるかどうか迷っています。
部活は好きなのですが、それだけの理由で理不尽なこの部活を続けるべきか、勉強と自分の自由の時間を確保するべきなのか。
第三者の視点から見て、どうなのでしょうか?

• 質問者:ろろこ
  • 質問日時:2015-03-14 13:13:17
  • 0

並び替え:

続けるか辞めるべきか。どっちがよいかはわかりませんが。
部活のせいで、勉強ができない。というのは何か言い逃れのようにも思えます。
部活の少量時間がわからないにしろ。強豪校の部活である以上はしょうがない部分もあるような気もします。
朝は確実に時間があるのだから、夜は部活の終了時間がまちまちなのがわかりきっているならば、その後の時間は諦めてさっさと早く寝て早起きして勉強するという方法もあるかと。
それでも自由時間はとれないかもしれないし。そこまで努力したくない。というのならば辞めればいいし。ひとまず工夫をしてみて、やっぱり無理だったら、その時に決めればいいと思います。
また二年になって、重要なポストを得られるか。それにつきたいのか、それよりも成績を上げて目指す大学なり職業に向かっての事を優先したいのか。吹奏楽部だと何がそれに相当するのかよく知りませんがレギュラー的なポジションを得てしまえば辞めにくもなりますから、その辺りも計算して自分が納得のいく結論を出せばよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生なのですから勉強が疎かになってしまうようではいけませんよ。
それこそあなたの大事な将来なのですから。
別に部活に入らなくても、吹奏楽を楽しむ方法は沢山あります。
それに辛くても楽しめないなら、やってても意味がないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る