すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

進路相談でここに来ました。

私は小学校教師になることが夢です。広島大学を長年志望しており
広島大学を受けましたが不合格となり私立の安田女子大学は合格となりました。

もしこのまま安田女子大学に行って先生になって苦しいことがあったとき、「あぁ。あの時もう一年頑張って広大に行ってたら少しは良い方向に進んでたのかな」と何回も後悔しそうでとても怖いです。

私はもう一年浪人するべきか、それとも安田女子大学に行くべきか。
どうすれば良いのでしょうか。

誹謗中傷は無しでお願いいたします。

  • 質問者:run
  • 質問日時:2015-03-14 21:59:18
  • 0

広島大学に行ったからとして、必ず教師になれると言う
保障はどこにもないのですよ。その為に一年間も浪人する必要性があるようには思いません。せっかく自分の力で安田女子大学に合格したのですから、そこに行くべきだと思いますよ。その大学で目指す努力をするのが賢明です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この意見を参考に進路を決定しました。
本当にありがとうございます。

並び替え:

浪人は親御さんに余計な経済的負担をかけることになりますが、そこは大丈夫なのでしょうか。
またもしも来年も不合格だったら、その時はどうするのかまでは考えていますか。
そんなことは考えたくないとは思いますが、可能性としてはありえますよね。
人生に後悔はつきものです。勝手な印象ですが「広大に行ってたら~」というのはなんか言い訳を考えているだけに思えてしまうのですが。結局「広大」に行っていても、上記のような状況になったら、同じような気がします。
大学には詳しくないので、的外れでしたら申し訳ないのですが。
安田女子大学に進学して、広大への編入を狙うのは難しいのでしょうか。
どうしても行きたい気持ちがあるのならば、頑張れそうな気がするのですが。

ノートなどに、広大を目指した場合。安田女子大学に進学した場合。思いつく限りのことを全て書き出してみると頭の中が整理されて、自分がどうすればいいのか。見えてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学事情に不案内なのでひとつ聞かせて欲しいのですが、その安田女子大学に行くと教員試験は受けられないのでしょうか?

確か教員試験は個人が受けるものであり、大学が教員資格をくれる訳ではないと思いますがどうでしょうか?

世間に出ると所詮最後は「個人の実力」がものを言います。
どんな大学であれ相談者さんがちゃんと勉強したら良いのではとも思います。

的外れなことを言っていたら御免さないですが、ウチの会社でも東大卒で「使えない」ヤツもいますし、そんなヤツは出世できません。

逆に高卒や高専卒でも関係会社の役員にまで上り詰めた人も居ます。
所詮最後は「個の力」です。出身学校のブランドではありません。

そこを忘れないようにお願いします。

  • 回答者:中年オヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る