すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

義理の親への家へ訪問する際に、仏様ように手土産など持って行きますか?
持って行く方のみ、何を持って行くのか具体的に教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-03-16 16:55:33
  • 0

並び替え:

頻繁に訪れるわけではないので
訪れる際には手ぶらで行くということはないです。
お菓子・果物・お花・ちょっと高価な線香等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その地方では売っていないお菓子とか、こちらの名産のお菓子を持っていきます。
好物のお菓子も知っているので、それを持っていくときもあります。
避けたいのは、途中で気がついて買ってきたと思われるもの。
どこでも売ってるものなど。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱詰めのお菓子をもっていきますね。
喜ばれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は何も分からなかったので
クッキーとか普通のお土産を持っていきましたが
お義母さんがそのままお仏壇に供えるのを見てから
お盆の時にはお供えとして持っていくようにしています。
日持ちのするせんべいとかクッキーが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問される季節にもよるかと思いますが、既出のように、地元の銘菓などが
喜ばれるかと思います。

足の速い生ものは、なるべく避けて、ある程度、日持ちのするお菓子の方が、
良いかもしれません。

訪問先にお仏壇が有る無しに関わらず、手土産を持参される事は
お互いに、気持ちの良いつながりになるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
手土産→仏壇にお供えしてから頂くものだと思ってたので。
たいていお土産など頂いたら『まず仏様に上げてから』とうちではしてました。
お供えして、少したってから「いただきます」と下げてました。
なのでまぁなんでもいいと思います。
とりあえずは自分の地元の有名なお菓子などが無難ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る