すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

60歳前の男性です。最近右足親指のところが朝起きて立ち上がろうとした時に神経がはがされたような感じでするどいピリピリと痛さを感じます。只、一度そのピリピリ感を感じるとその後はそのピリピリ感はなくなり、その後は正座したあとに感じる足のしびれのような軽いジンジンした鈍い感じが継続して残ります。何が原因で何科に診察に行ったらよいかわかりません。教えてもらえないでしょうか。因みに朝立ち上がる前に親指を1分くらいマッサージするとピリピリ感だけは感じません。

  • 質問者:ムッチー
  • 質問日時:2015-03-19 16:59:47
  • 0

原因としては、糖尿病とか、痛風、脊髄(腰椎)の骨がずれてる為に
神経が圧迫されていると一般的には思われますが
詳しく検査してみなとこれは誰にも分かりませんよね。

  • 回答者:内科 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
朝起きた時に足親指の付け根をマッサージするとピリッと痛みを感じました。その後はその日はそれほど痛みは感じません。神経的なところかもしれませんが一度お医者さんにみてもらいます。
いろいろとありがとうございました。

並び替え:

通風のような気もしますが検査してみないことには
分からないと思います。とりあえずはかかりつけの病院で診てもらうのが
一番です。たぶん血液検査、尿検査をすることになるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答頂きまして有難うございます。
以前より尿酸値は少し高めで直近では6.9となっています。
早々かかりつけの内科病院のところに行って診てもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る