すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

友人の彼の話ですが、
彼は既婚者。子供なしです。
彼は少し前から
奥さんと離婚の話を
進めているらしく
一応協議離婚が
彼の理想らしいです。

それで
その彼は友人との不倫を
ばらさず行くようです。
友人曰く彼の離婚は
友人のせいではないとかなんとか。
他に離婚理由もあるようです。

それで彼は
離婚が成立しても
奥さんとは一生切れない
二人でご飯とかも行く
って言っているらしいです。

離婚してからも
連絡取り合う必要って
あるんですかね?
子供がいるならわかりますが、、、
それから
離婚してからも
奥さんとそうしいと思って?いる
彼はなにを考えてるのでしょうか?
それなら離婚しなくても、、、と
自分は思います(・ω・`;)
自分は独身なものでして
経験のある方
参考までに教えてください。
お願いします。

  • 質問者:政
  • 質問日時:2015-03-19 21:13:13
  • 0

並び替え:

まず、彼の言う"離婚する"は、そのご友人を繋ぎ止める言い訳であり、
(不倫する既婚男性の常套句です。)
"離婚後も元妻と会う"は、彼との結婚に期待を持つ事に対する牽制球だと思います。

次に、彼が話す家庭の話や将来の話には、実はあまり意味がありません。
彼は、彼女が彼に言って欲しい言葉を探りながら、
現状の距離感を維持する為に、"いろいろ"言っているのだと思います。

「"いろいろ"言っている」というのは、
「彼女も現状を納得(言い訳)する為には、何らかの理由や言い訳が必要だろう」
「ウソでもいいからそれらしい話を聞きたいのでは?」と感じ取った彼が
現状を盛り上げる為に、現在の夫婦のこと、将来のこと"いろいろ"と持ち出して、
自分の罪悪感と背徳のささやきとを両天秤に掛けながら話しているという事です。

彼にとって今の状態(距離感)が1番望ましいのでしょう。
そのご友人にとってもある意味、そうかもしれませんね。
彼女は、彼に誠実でいて欲しい理由など無いのかもしれません。
それらしい言い訳と今の満たされ感さえ与えてくれれば良いのかもしれません。

質問者様
俗にいうラリってる人の話の"内容"に理解など必要ありませんよ。
話す側が欲しがっているのは、寛容さと羨望の視線です。
それに、彼の話す"内容"は全部不倫を盛り上げる為の夜伽話ですからね。
彼の本当の心情でも、実行される事も、現実になる事もありませんよ。

  • 回答者:まさに外道 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る