すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食費の質問ですが、我が家は、大人四人(男二人女二人)私以外は、3人共弁当持ちですので、家族全員3食家食となります。お金の管理は、主人がしてます。大体、週に一万位貰ってます。週一の主人の休日は、買い物時に主人の財布から出して貰います。それと貰ってるお金は、トイレットペーパーなどの雑貨費も入ってます。多分、月に雑貨費込みで6〜7万円でやってます。でも、急きょ病院とかに行った時は、お金が足りなくなるので、貰おうとすると、「もう、ないの?」とか言って渋々くれます。私的には、本当に足りてなくて、実家に野菜や肉をもらいに行ったりします。ちなみに、息子と娘は、就職が決まり、来月から
食費も入れてくれると言ってくれてますが…主人の口癖は、あなたの遣り繰りが下手なんでしょ!です。それ言われると、じゃあ、あなたの酒代は、どうなのよ!って言いたくなるけど、仕事のあとの晩酌だし、と思えば言えません。毎日、ビール1缶、焼酎を4〜5杯、休日は、スーパードライを昼間から2〜3本と焼酎を数杯飲みますし、つまみは必ずいります。これ等を踏まえて、私の遣り繰りに、問題あるのでしょうか?同じような家族構成の方等、いらっしゃればお聞かせくだされば嬉しくおもいます。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:ポリィ
  • 質問日時:2015-03-21 22:59:20
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

家計簿つけて「数値化」していますか?
減っていく「お金」に足跡がついてますか?
 ご主人用の酒代等合計金額を把握して、食費・雑貨代、酒代がいかに圧迫してるか、何が家計に圧迫材料なのかが、ハッキリ判るとおもいます。
 ご主人の「糾弾の場」では無い様な「雰囲気」を出す事が、参加させるコツです。
我が家は成人だけの5人で、1週間1万円予算ですが、米・雑貨は抜きの「食べ物だけの値段」です。
我が家は、酒代は「料理用の日本酒」だけなので、なんとも言えませんが、どうしても酒代は家計にとって痛手以外の何者でも無いでしょう。

勿論、レシートは捨ててない、との過程です。
 無いならないで、来月から始めれば良い事ですが。
レシートは良いも悪いも「あなたの味方」です。
それでも、遣り繰りが、と言われたら、総計をだして、元値と追加料金も記入。
 日々のメニュー、つまみ代、お弁当の「中身」、雑貨、米、実家から頂く物(スーパーの値段で想定してだした値段)総てを列記して、残金値段を合わせ、これ以上何処をどう削るか、家族会議なさったら如何でしょう。
料理のグレードアップを望むならこの家計では「ムリ」なのが判るし、その反対(コストダウン)も有り得るわけです。
もちろん、ご主人が「しらふ」の時です。できたらレコーダーにとっておくと、後々証拠になります。

  • 回答者:!? (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみませんm(__)mスマホにまだ慣れてなく、送ったつもりでいました。
やっぱり記録して現状をわからせるしかないですね!と的確なアドバイス有り難うございました。参考になりましたm(__)m

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る