すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

【自分に嫌気 23歳社会人 意見求む】
大手食品メーカーの社会人一年目です。
去年大学を卒業し、運良く就職することが出来ました。今の会社は、とりあえず大手だし、チャンスがあるなら受けてみるか といった流れで受け内定をもらいました。
入社してから周りはやる気に満ち溢れてる同期ばかりでした。「早く出世したい」「ばんばん仕事をしたい」といったように周りとのギャップを感じるばかりです。自分はどこか冷めた目で周りを見ていました。
入社後、僕の部署は上司と二人きりです。上司は松岡修造のような常に熱い人で他の課の人からも「90年代の上司みたいだな」と言われるような人です。でも周りのお客様からもとても好かれている人です。
僕が何か失敗すると「そういうのがムカつく」や「なめてんのか」と怒られます。指示されたことをやれてない自分にも原因があるので仕方ないなと思います。
また、別に睨んでないのにで話を聞いて目を見てるだけで「睨むなよ。むかつくな」と言われます。
メモを書いても、要点がまとめられず指示内容を書ききれません。上司からは「使えるメモになってない。お前がしてるのはただのポーズだ。」と言わます。僕は「とりあえず書かないと」といったようにメモを書いてます。「使えないならメモ書くな」と言われても書かなかったら結局分からなくなります。
他の上司からも「話していてなんか違和感がある。メモ書いてるけどそれも形にしか見えない」と言われす。僕は「まず書かないと」 といった心情です。
去年の夏には仕事が出来ず頭がごちゃついてばかりて心療内科に行きました。診断は抑うつと診断されました。
自分の中では仕事だからやらなきゃいけない、仕方ないなと思っていますがやる気が出ません。熱いのは勘弁してと思ってしまいます。
昇給試験に通信教育を取らないといけないのに、やる気が出ません。ただの自分の怠慢なのは分かってます。別にそんな昇給したいとも思ってません。
「お前は昇給したくないのか?自分のためにやるんだぞ」と部長からも言われます。「はい」とは言うもののやってないです。
仕事では、電話を出るのはいいのですが、かけるのに勇気がいります。「周りに聞かれてる?周りから言われたらどうしよう。緊張しすぎて嫌だな」と頭の中が一杯になります。
やらきゃと思ってはいるものの、いざやろうと思うとやる気が出ません。
こんな自分に嫌気が差して、楽しみもなくずっと絶望してばかりです。

  • 質問者:らいと
  • 質問日時:2015-03-22 01:53:32
  • 0

並び替え:

あなたが"抑うつと診断された"と書いた以上、レスはあまり付かないと思いますよ。

あなたは正直にあなた目線で状況を書いたと思います。文章もわかり易くあります。
でも、あなたに何かあれば、その書き込みのせいにされるかも知れないと思える程の
内容ですよ?
夜は寝て、昼間に気分転換してから、改めて質問を書いてみてはどうでしょうか?

あなたの文章から見るあなたは、打たれ弱いみたいですし、
特に弱りきった今のあなたには、他人の意見が有効には思えません。

もしも書いてくれる人が居た場合には、感謝し、真摯に受け止めてくださいね。
ただ、受け止められないと思ったなら、質問ごと削除した方が良いと思います。

  • 回答者:らいむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る