すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

はじめまして
保育士を目指している高校生です。
私は滑舌が悪くて将来保育園で働くとなった際
支障をきたすのではないかと不安に思っています。話し方教室などに行って滑舌改善をしたほうがよいのでしょうか?また保育園にも滑舌の悪い先生などはいらっしゃいますか?みなさんに意見をお聞きしたいです。おねがいします。

• 質問者:えいみ
  • 質問日時:2015-03-22 23:37:59
  • 0

>話し方教室などに行って滑舌改善をしたほうがよいのでしょうか?また保育園にも滑舌の悪い先生などはいらっしゃいますか?

今すぐ改善する必要性は感じませんし
滑舌が悪い先生にも合った事があります。
でも大事なことは笑顔でそして大きな声で接する事、そして愛情を持って
園児に接する事ができるかが大事だと思いますよ。色んな子が居ますからね。
どんな子にも隔たりなく公平に接する事ができるかが問われる事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
他にできることがたくさんありますよね!
このアドバイスを励みに子どもたちにとって素敵な先生を目指します!

並び替え:

保育園の先生でもおっとりした話しかたの方はいらっしゃいますよ。
最初はなんか大丈夫かなってちょっと心配になりますが
しっかりお世話をしてくださる人だったので最後は安心してお任せしていました。
でも、改善出来るなら対策はされたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話を聞いて少し安心しました!そうですよね!それ以上に子どもたちにしっかりお世話できることが大切ですよね。いろいろ改善出来るように試してみます。親切に教えて下さりありがとうございました!

しゃべり方に特徴があると、真似をする園児が出てきて鬱陶しいと思うので
出来るだけ改善しておいた方がいいと思います。
今どきの保育園児は手ごわいですよ。
モンスターペアレントも増えてるみたいなので
理路整然と言い返す能力も必要かも。
経験上、声の小さい先生だと何を言ってるかわからなくて困るので
発声練習はしておいた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイスのお言葉ありがとうございました!
そうですよね!今のうちから改善するために教室に通ったりいろいろ試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る