すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

退学処分になった女の子がいます、わたしはその子にあなたのせいで退学なんでしょ?と聞くと、わたしのせいじゃないと言います。先生は悪いのは半分半分といっていて、もうそれっきりなのですが、なにが理由で高校から退学処分を受けたのでしょうか?気になります。

  • 質問者:あか
  • 質問日時:2015-03-23 01:46:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

自分の「非」は認めたくないのでしょう。
可能性は
 校則違反 校則違反を繰り返し学校がブチ切れして退学処分。
 けんか等の両成敗。相手が学校であろうと、生徒であろうと半分半分で退校処分。
 補導・逮捕等の事件を繰り返す 逮捕した警察が悪い、こんな事で退学処分する学校が悪い。
 何もなくても、単位不足・学生らしくない行為・出席が足りない、退校処分。

どちらにしろ、その元学生さんは「結果」を誰かのせいにしないと自分の立場が「成り立たない」のでしょう。
幾ら気になっても、それぞれの人生で、他人には押し計れない事ですから、本人がそうだと言えばそうなのかもしれないし、それに拘って質問者さんの今の生活態度に影響するようなら、突き詰めて道理を説いてハッキリさせても良いですが、触らぬ神に祟り無し、あまり考えなくても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:他人事 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
確かにそうですね

並び替え:

それは学校と本人にしかわからないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、いくら甚大な被害を受けたとしてもわたしには知る権利なんてないわけですよね……ありがとうございます

>なにが理由で高校から退学処分を受けたのでしょうか?

何かと断定することは本人に聞かないと誰にも分かりませんが
校則が基本原則ですから、それを何度も違反すれば当然退学になります。
飲酒及び喫煙・無許可のバイト・妊娠・犯罪(万引き・恐喝等)で警察にお世話になるなど
挙げればキリがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る