すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

県外の大学にいくことになり寮生活になりますが住民票は移したほうがいいのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-03-23 16:39:58
  • 0

基本はするんだけど、条件によってはしなくてもいいって感じ。
本来は学生の期間が1年以上ならする義務があるんですが、週末や季節ごとに実家に帰ったりっていうのであればしなくていいということになるようです。
私はしませんでしたよ。夏休みや正月休み、冬休みは帰りますから。
就職する時に移しましたね。
ただ、急に住民票とかが必要になったりって時に困るかな・・(めったにないけど)
あと、移しちゃうと国民年金の加入のお知らせなどが親元ではなく自分のとこに来るとか、住民税の非課税手続きをしなければならないとか。自動車免許をとる場合に本試験は住民票のあるところで受けなければならないとか。地元の成人式の案内がこないとか。
私は実家にしといた方がメリットありそうなんで移さなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

移した方がいいです。
住民票の届出(転入・転出転居・世帯変更など)は、14日以内にすることが定められており、届出をせず放置したままにすると、移住先の自治体のサービスが受けられない可能性があり、いろんな問題・不具合が発生することもありますので、寮生活になれば数年間はそこで暮らすことになりますから、住民票は移すべきです。

===補足===
住民票を移せば、地元の成人式に参加できないといっても、成人式の案内・通知がないだけで、成人式の参加については義務・強制されているワケではなく、住民票を移したとしても、地元で成人式に参加すること事態は可能ですよ。
自分の成人式の時は、地元の成人式には参加せず、友人と一緒に友人の地元の成人式に参加しました時、成人式を主催する側からは何も拒否されず、そのまま会場に入ることができましたから。
成人式を催しする地元の自治体などには、もはや住民票を移したから地元の者ではないからといって、地元の成人式に参加することはダメという拒否権はありませんので、住民票を移したとしても、地元の成人式に参加できると思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞くところによると住民票を移すと成人式は地元でできないみたいです。
それでも移すべきでしょうか。

もちろんです。
届け出は14日以内にだったかな?
処罰の対象にはなりませんが、いろいろ不具合が出ることもあるので移しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る