すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

周りを気にしすぎてしまいます。

外出すると街ゆく人から「あの子服がダサい」「可愛くない」「歩き方が変」「挙動不審だ」と思われているのではないかと思い、緊張して歩き方もわからなくなります。

髪の毛も天然パーマ(それも美輪明宏さんのよう)で、縮毛矯正、ストレートパーマをかけ続けています。
今はちりちりではありませんが、髪の毛が痛みきり絡まってしまい、大きな毛玉をいつも解いています。

ファッションセンスが無いことは自覚していて、友人のコーディネートや雑誌を読んでそれらしく真似をしています。
しかし、それでも自信が持てなくて、自分では良いと思っていても実は周りからは少しズレていると思われているのでは…と怖く、恥ずかしくなります。

外出した時はついきょろきょろしてしまい、あっいけない…と無理やり平静を装います。
人との待ち合わせも苦痛です。
自分が立っているこの場所は果たして待ち合わせ場所として良い場所なのか…(もしかしたら周りは「何でこんなところで一人突っ立っているんだ、邪魔だなあ」と思っているかもしれない)
待っている時の姿勢も、果たして周りからは自然(普通の人)に見えるのか…(もしかしたら「あの人変な姿勢…気取ってる」とか「落ち着きがない、だらしない」とか思っているのでは…)
待っている時に何をしていることが正解なのかもわかりません。(正解がないことは知りつつも…)
みなりも気になって、この色変だったかな、前は開けた方が良いのか、そもそも身の丈に合っているのか…
実は周りはダサいと思っているのでは…
と恥ずかしくなって帰りたくなります。

常に人に見られて、評価され、異質、普通でない、変わり者…だと思われているようで辛いです。
もう何年も前になりますが、人が気になりすぎて引きこもっていた時期がありました。
普通が一番好きです。標準的な。
けれど、いつも私は周りからは変わっていると言われていました。

周りと同じ感性を持ちたいと思い続けています。人それぞれの好みは多少違えど、みなりも行動も、年相応…「あの人変わってるな」と目を止められないようになりたいです。

引きこもる前に一度、友人や親に人と違うのが気になる、と相談したことがありました。
しかし「周りはあなたなんか気にしていない、考えすぎだ」と言われるばかりでした。
自分でも自意識過剰、気にしすぎなだけだとわかってはいます。
けれど、それでも、気になって気になって、きょろきょろしてしまいます。

高校生の頃、自身のプレゼンの様子を映したビデオが各々に配られたことがありました。
自分の発表の映像を見てみると、うつむきがちで、上下左右ひっきりなしに目と顔、体を動かしている姿がありました。
恥ずかしく、何より悲しくなりました。きょろきょろしてしまう自覚はありましたが、ここまであからさまだとは思っていませんでした。
そのこともあり私はより、人とズレているという感覚に悩んできました。

どうしたら他の人のように、普通(標準的)になれますか。

長くなってしまいすみませんでした。
ここまで読んで下さりありがとうございました。

• 質問者:ハル
  • 質問日時:2015-03-23 19:08:24
  • 0

私は、留学に行ったことがあるのでそれも関係してるのだと思いますが、

人は人、自分は自分。

流行だなんだっていってるけど、それも結局人が作り出してるものだし、
自分のことは、自分がよくわかっていると思います。
だから、自分が思う自分に似合う色、自分の好きな色、自分の好きな格好をすればそれでいいと思います。

みんなと合わせても面白くありません。

私も一時期、みんなに合わせようと頑張っていましたが、頑張れば頑張るほど疲れていって、逆に自分がすたれていくような気がしました。

ですから、みんなと同じになるように、と考えるのではなく
個性を自分の体の一部として受け止める努力をした方がいいんじゃないかと思います。

あなたは、あなたらしくていい。
批判する人もいるかもしれないけれど、それと同じくらい良く評価してくれる人もいるはずです。
人の目なんて、しょせん自分のことも何も知らない人の目でしかありません。
自分のことを一番よく知ってる自分が一番正確に自分を評価できるのです。

生意気言ってすいませんでした。
でも、もしこの生意気な意見がハルさんの勇気につながればいいなと思います。
頑張ってください。

• 回答者:応援隊 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります。本当にありがとうございました。

並び替え:

気にしすぎです。
人のことなんて誰もそんなに真剣に見てません。
だから好きにしていいんじゃないのかな。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

自意識過剰なんですね。
では、あなたは外に出て同じように「あの人ダサいな」とか「可愛くないなー」とか「 うわぁ、挙動不審な奴がいる」と思ったりすることありますか?
ないんじゃない?
しつれいだけど、あなたが思うほど他人はあなたなんかに興味はないです。
誰も足元のアリンコを気にして歩かないでしょ?
その程度ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい視点で考えることが大切だと気づかされました。回答ありがとうございました。
★★★★★

人の外見ってなかなか変われないかなーって
私は思います。
なのでハル様は考え方を変えてみるのはいかがでしょうか。

私も他人の目がすごく
気になってしまう気持ちよくわかります。

特に外出時などは、自分のファッションセンスに自信がないので、
制服でいろんなお店へ行き、友達にそのことを触れられたときには、
「今日、塾があってさー」などとごまかしていました。

しかし、それでは根本的な解決にはなっておらず、
それからどんどんと外出する機会が減っていきました。

このままではいけないと思い、
私は今までの自分の考え方を改めることにしました。

それで私がたどり着いた結果が以下です。参考になると良いですが・・・。

まず、私が思ったのは、
考えすぎるのをやめて、開き直ってしまおう
ということです。

つまり、
「外見が劣っていて、他人からの印象が悪くても、
自分はその分、内面が人よりもいいんだ。」と
自分に都合よく考えてみるのはどうでしょうか。

ハル様も、自分は人とズレているという感覚を持っていたとありますが、
それでも、投稿に書いてあった通り、相談できるご友人がいたんでしょう?

ならば、外見や行動が少しおかしくたって、
それに偏見を持たず、あなたという人間をちゃんと評価してくれる人だって
世の中にはたくさんいるはずだと思うことはできませんか?

出会った人全員に愛される必要はどこにもないです。

もう一生会うことがないかもしれない人に
変な目で見られたっていいじゃないですか。
その人があなたのことを変だって思うのも一瞬で
次の日くらいにはきっと忘れているはずです。

そんな人に好かれなくたって、あなたのことを
ちゃんと見てくれる人はいます。
きっとこれからも、そんな人にハル様は出会えます。

そのような出会いはたくさんたくさんあります。

これからも頑張ってください。

長文失礼しましたm(__)m

ハル様に良き出会いがあることを祈っています。

• 回答者:応援してます。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。何度も読み返し、頑張っていきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る