すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫が人や私を見下した言動をしたり、理屈ばかりの会話で全く楽しくないし暗い気持ちになってきて最近耐えられなうなってきました。
例えば庶民的なスーパーに行くと「貧乏くさい顔して低学歴そうな奴が多いな」とか、介護職などを上から目線で「あんな仕事はリストラされて、他に仕事がなく仕方なくやる底辺な仕事だ」とか・・・・諸々。

本人曰く、自分も低学歴低収入だから言っても見下しにはならないと言います。
因みに夫は普通学歴収入だと思います。
注意するのですが悪びれない感じです。

聞き流すようにしていたのですが、最近苦痛です。
どのように対処したらよいもんでしょうか?
良いお知恵宜しく願い致します。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2015-03-27 17:35:10
  • 0

並び替え:

私もそう言う言動に耐えられなくて。
まだ、他人のことを言うならマシなんです。
エスカレートすると、私の事まで言うように…
自分で気づかないと、人に言われてもピンと来ないみたいだし、自分が言われて初めて人の気持ちがわかるパターンもあったので、やっぱり見下す相手と同じ体験させるのが一番な気がします。

それでも、やっぱり理解しきれないところも出てきます。
プライドが高いから見下すわけで、その自尊心は、見下す相手が居ることが土台になって作られたものだから。

実は見下していい相手なんかほとんど居なくて、見下していた相手が実は自分よりスゴい人たちで、自分がどれだけ世界が狭くてちっぽけな子どものような人間だったんだろう、何もわかってなかったんだ などと気づいたが最後、すべての自信を失って鬱になる

そんなパターンもなきにしもあらずで。
極端に自信を失わないようにしながら高飛車な言動をいさめるのは、スゴいエネルギーと根気が必要なんですよね。

プライドなんか持ってたら子どもも育てられないし、プライドなんか捨てて子どものために頭を下げるのが親で。。。親になってプライドを捨てることを学ぶパターンもありだと思います。

子どもに対して、詐欺とかの悪い仕事は別として、世の中の役に立っている仕事を批判することは良いことなのか。介護など、一生懸命その仕事をしている人がいるから、この先要介護になったときお世話になるなど、何らかの恩恵が得られることもあるが、それを見下していいものか など、普通なら考えればわかると思いがちですが、女性の脳は相手の気持ちを共感できるようになっているようですが、男性脳はそうではないようです。

共感してくれる人も少なければ、同じ体験をしていない事には共感できにくいようになっているようですよ。

本来なら、相手の気持ちを相手の立場に立って考えて推測して、聞いて確かめて共感する経験を積み重ねて察することを身につけるものだと思いますが、それができず、大人になりきれない男性もよく見ます。

根気よく教育していくか、察することが身に付いている男性を新たに探すのかは我慢の許容範囲をこえるかこえないか次第ですが、あなたのお話をきちんと向き合って聞いてくれるなら公文式のように繰り返し学習で定着させることができると思います。

うちは私の話は軽くあしらうだけなのでこれ以上何を言っても無理だし、心が壊れる寸前まで行ってしまったのとで、ギブアップしちゃいました。

一緒に居る限り、やめて欲しいことは何度も何度も繰り返し話すしかないと思います。でも、追い詰められるほど無理はしないように、ご自分を大事にしてくださいね。

• 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那様は、元々そんなに卑屈で、
聞いている奥様の様子を気にも留めないような人でしたでしょうか?
そうで無い時もあったと思うのですがどうでしょうか?

旦那様は、仕事でストレス溜まってきているんじゃないでしょうか?

最近の様子はどうですか?よく見るとおかしな事ありませんか?
旦那様自身気付いていないかもしれません。ともすれば、
深刻な状態なのかもしれませんよ。

そんな時に諌めるような返答や誘導は夫婦の会話としては意味がありませんよね。

そこで、奥様も辛いとは思いますが、旦那様の心の異常を心配している旨を
直接お話なさっては如何でしょうか?旦那様の話の内容は無視してもいいのです。

奥様からの思い遣りの言葉が一番の気付け薬になると思いますよ。

今の旦那様は、話への同調よりも"ただ私の話を聞いて欲しい"なんだと思いますよ。
そして、本当に欲しい(有効な)レスポンスは「あなたが心配」です。

好きだった頃の旦那様を思い出して、危機を乗り越えてください。
応援しています。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る