すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

情報番組でみた「たこ焼き」は中が生煮え(ドロドロ)にみえました。
あれで火が通っているのでしょうか?
たこ焼きは何処に限らず皆、中が固まらないドロドロ状なものでしょうか?

  • 質問者:?
  • 質問日時:2015-03-30 11:49:16
  • 0

並び替え:

どこでもそうとは限らないです。
作り手によって違います。
外はカリッと中はとろとろのところもあれば
中までお好み焼きのように硬めのところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでますが外はカリッと焼けてるけど中はとろっとしてる
たこ焼き屋が多いです。
たこはすでに茹でてるし、紅しょうが、天かす、青ネギなど
そんなに火を通さなくても食べれる食材ですからとろっとしてても心配ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えるなら、ラザニアやシチューの具は火が通ってますから
ドロドロでも問題ないかと。
ちなみに料理に"何処でもコレ"というのは無いかと。

質問見て思ったんですが、もしかしたら・・・

ソレ本当はもう少し焼く時間が必要なところを、
店側は大人の事情(番組収録時間の制限)でやむなく、
生煮えかも?な状態で焼き上げてレポーターに渡し、
レポーターは、これまた大人の事情(レポーターの立場)で、やむなく
美味しそうに食べたたのかもしれませんね。

そう考えると面白いですね。

  • 回答者:音菜×音菜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きたては外がカリカリ、中身がとろっとしています。
時間がたつと硬い感じになってきます。
生煮えに見えても、粉臭くはないので、火は通っているのだと思います。
大阪のは、今は中がとろっとしてる店が多いです。
一度大阪で焼きたてを食べてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地がゆるいとトロトロのたこ焼きになります。
でもお店によっては固いたこ焼きもあります。
私はトロトロのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どろどろでも生煮えじゃありませんよ。
その証拠におなかを壊していませんし、保健所に注意もされてません。
人は生の小麦粉(澱粉)を消化する酵素を持っていないので生煮えなら中ります。
中までぱさぱさとしたお好み焼きのようなたこ焼きは販売機やサービスエリア、
行楽施設のスタンドにあるような作り置きの美味くもなんともないものだけです。

  • 回答者:生でも良いのは蕎麦ぐらい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、しっかりタイプと、トロトロタイプがありますね!
私は中がトロ~っとしていて、外側は揚げてあるかのように
カリっとしているのが好きです。
お店にも依ると思います。

  • 回答者:マシュマロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てがそうだというわけではないですよ。
お店によって全く違います。他とは違うお店の工夫によるものだと思っています。
ドロドロでも勿論火は通っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る