すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

今年で五年飼っていた犬が病気で死んでしまいました。死んだ時、ずっと目を開けています。なぜですか?

  • 質問者:telivitiona
  • 質問日時:2015-03-30 19:06:25
  • 0

並び替え:

人間も含めて、ほとんどの動物は
死ぬときには目を開けたままです。苦しんだとかこの世に未練が合ったためなどと
誤訳されていますけど本当のところは何も分かっていません。
きっと本能で最後の最後まで大事な人の事を見ていたかったのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

死ぬ時に目を閉じるのは映画や漫画の演出に過ぎません。死んだ時に目が開いていたら目は開いたままです。そっと閉じてあげるといいでしょう。

  • 回答者:sd2013 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の愛犬も腕の中で目を開けたまま逝きました。
瞳孔が次第に開いていき、少し青みのかかった黒に変わっていきました。
医学的なことは判りません。瞼は閉じてあげました。
私の愛犬の時は、後ろから車に轢かれました。
突然自分に何が起こっているのか判らないままだったのではないか。
そんな風に思っていました。

  • 回答者:"力"と書いてリッキーと読む (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る