すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCの充電について

今までノートPCを使用している際は、コンセントを差しっぱなしで使っていましたが、つい先程『充電が100%状態なのは良くない』と知りました。

『長持ちさせる方法』を検索し、『100%充電ではなく80%充電にする』と分かり、早速設定してきました。

ここまではしたのですが、あとはどうすれば良いのでしょうか?

1.もうコンセントに繋ぎっぱなしでPCをしても大丈夫でしょうか?

2.それとも、80%充電されたら、コンセントを抜き使用。PCから『充電が減ってきました!』と警告を受けたら、再度コンセントさして使用

のどちらがPCにとって良いのでしょうか。

ちなみに、使用状況は

・ノートPCを持ち歩くことはない。

・寝ている時や使わない時は、コンセントは完全に抜いてある

です。

宜しくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-03-31 01:36:26
  • 1

100均などで売っている安ものの充電器は、そのまま充電して放置しておくと、
過充電になって電池が熱くなり寿命が短くなりますが、
少しお高い充電器で充電すると、満充電手前まで進むと自動的に充電を停止する
マイコン回路が内蔵されています。

もっとお高いノートPCには、こんな回路が入ってない訳ありません。
当然充電進捗状況を把握して過充電にならないように監視しています。
もう設定していますね。
気を使ってコンセントを抜くなどの心配は一切要りません。

但し、長期間使わないときはコンセントを抜くかコンセントスイッチを切って、
もっと長期間使わないときはノートからバッテリーを外しておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

差したり抜いたりをしなくても大丈夫なんですね!
それを聞いて安心しました。

コンセントを入れたままで使用したいと思います。

並び替え:

通常はパワーアダプタを使用するのであれば
バッテリは常にフル充電されてしまうので早く劣化してしまいます。
お使いの機種によって違いがありますがシステムが「自動的」に充電容量を
0~45または50%に制限しますからバッテリが保護され寿命が伸びるものです。
ですからコンセントをわざわざ抜く必要がないです。
コンセントを抜けばバッテリが駆動されてしまいますから、不要な充電回数が増えるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

差したり抜いたりをしなくても大丈夫なんですね!
それを聞いて安心しました。

コンセントを入れたままで使用したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る