すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代の男です。先日もこちらで以下の内容の質問をしまして、いい回答をいただきありがとう御座いました。
失恋後1ヶ月経ちました。
正直に未練がましいし、非難されるかもですが、自分の同年代の恋愛経験豊富で過去に別れたカップルなどのよりを戻したりなどの経験も数多い友人(仮にAとします)に仲介してもらい直接彼女と携帯電話でお話してもらいました。

今回この失恋話を始めて見る方も居ると思うので、再び下記に出会い~別れまでの道筋を記載します。

別れのメール
原文のまま(名前は伏せます)

夜分遅くにすいません。
私の気持ちをお伝えしたくメールしました。
私もう○○さんに付いていく事は出来ません。
申し訳ないですが、私、○○さんの事はタイプではないのでこれ以上お付き合いする事は出来ません。
短い間でしたがお話し出来て良かったです。
○○さんはもっといい人見つけてがんばって下さい。
○○さんお元気で、さようなら。

彼女との出会い~別れ

(1)彼女とは伝言ダイヤルで知り合い写メも交換した。写真見て彼女からは素敵です。かっこいいです。近々会いたいと言われた。自分も彼女の見た目は気に入った。
(2)1回目は軽く喫茶店で1時間くらいお話して別れた。2回目~4回目のデートでは主に自分のアパートにも来て長時間居た。キスやペッティングもした。(生理中なので性交はしてない)
(3)最後の5回目デートは外で夕方会い食事後、その辺をブラブラ、その後、喫茶店でお話後、その日はお別れし、夜中に交際お断りのメールがあった。

彼女のタイプ

(1)歳は39歳でバツイチ(子供無し)、昔宗教に入ってて、心の病?なのかデパスの薬服用で心療内科に通院
(2)どちらかと言うと硬い真面目な性格で敬語使い。無口な感じで会話のキャッチボールがあまり出来ない。
(3)知り合って直ぐから彼女からメールは頻繁にあり、休みだと会ってくれないかと言われてた。

昨日に友人Aが直接彼女に電話

○○君の友人のAと言います
突然のお電話すいません。やはり彼は○○さんの事が忘れられないそうです。
彼のどこがいけなかったのか、気に入らなかったのかを大まかに教えて頂きませんか?
また、もう1ヶ月たってて新たに彼氏は出来たのでしょうか?また、○○君と一度自分を含めて3人でお会いしお話して頂ける機会は無いのでしょうか?
と聞いた所、

彼女から

○○さんには交際中にも色々親切にして頂きました。でももう終わった事ですので彼にも会いたくも無いし、まして3人で会う事など出来ません。
新たに交際してる男性も居ません。
~中略
すいませんが失礼します。

友人A が彼女から聞いた話
①彼との将来のビジョンが見えない。
②彼はいつも一人で居るのが好きと言っていた。
③彼は猫が好きでいつか室内飼いしたいと言っていた(彼女は動物嫌い)
④新宿のハプニングバーやゲイバーに行こうと言われた(彼女からして怪しげに感じてたらしい)
⑤彼がある事件で逮捕されてる友人の裁判に情状証人で行く事を聞いて不信感を持った。

以上です。

因みに現在の自分とその時の彼女への意識

①仕事はアルバイト(彼女には広告関係の営業で準社員と伝えてた)
②遊び女友達として付き合いたい
③都内下町であまりいいランクではないアパート暮らし

です。
これである意味すっきりとした感じはありますが・・・
あと、自分としては将来のビジョンが見えないと言われた事が気にかかりますが・・・
前回に回答された方でも大歓迎です。
今回も再びアドバイス願います。

• 質問者:naka
  • 質問日時:2015-03-31 07:27:02
  • 0

失恋されて辛い最中だとは思いますが、受け止められると信じて
今回は少し厳しいアドバイスをします。

あなたからのお礼コメントです。
「やはり人として男して内面を磨く事、これからのテーマにするつもりです。」

言葉は立派ですが、やってることは"友人に頼んで彼女に追い討ち"になります。

先回の相談時に書いた私からのアドバイス↓
「ただ、あなたは混乱して傷ついているかも~が無難だと思います。」
意図は汲んでいただけなかったようですね。

試しに今回のあなたの行動を彼女目線で考えて見てください。
Q>彼女は他人から電話連絡を受けた。コレは何を意味しますか?

A1>電話番号が許可なく他人(男性)に渡ったかもしれない。
A2>他人に、二人の詳細な関係が知られているかもしれない。

直ぐにこの二つが想像できましたでしょうか?どうでしょうか。
そして彼女はどう思うと考えますか?
あなたを拒絶し傷付いた彼女ならコレだけではないでしょう。
きっと怖がっていると思います。

・自分の気持ちのままに行動に出る前に、
 一歩下がって対する人の気持ちを想像をしてみること。
・今の自分には"思い遣りの心(想像力)"が欠けている事を思い知ること。

コレがあなたの「人として男して内面を磨く事」に繋がると思います。

失恋には人が成長する切っ掛けに成り得る力があると思います。
上手く行かなかった。だからからこそ得られた強い切っ掛けです。
出会いに感謝し、友人には"ゴメンサナイ"して、
自分ひとりでかみ締めてください。今の真摯な気持ちは大切です。

以上を判っていただけたのなら蛇足なのかもしれません。
けれどあなたは大人ですから直接的に書きます。

彼女は女神でも天使でもありません。只の人です。
あなたにとって"そう"であったとしても、もしそう考えるならなおさら
これ以上関わって傷付かせないであげてください。
他の相談者様が言う「少なくとも半年」は的を得ていると思います。

偉そうな事ばかり書きました。すみませんでした。
私も想像力の足りない人間の一人です。
書いてある言葉は自分に返ってくる事ばかりです。
お互いがんばりましょう。

• 回答者:営業本部長(仮) (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

営業本部長(仮) さま
いつも素晴らしい回答に感謝しております。
その通りですね・・・
その事まで気が回らない今の自分だから今回の破局に繋がったのかもしれません。
その通り軽率な行動でした。
彼女は自分をストーカーになるのではと恐怖心を持ったかもしれません。
しかし、彼女が結婚前提での交際男性を求めてるとまで思っておりませんでした。
ならば、伝言ダイヤルではなく結婚相談所や出会いパーティーなどに参加すればいいかと思いますが・・・
あとそれから、いくら第三者の友人が仲介して聞いても別れの本当の真の理由は解らないでしょうね。
前回の自分の言葉、行動も大いに関係あると思います。
そうですね。ここはぐっと噛み締めこの失恋を乗り越えるべきだったのかもしれません。
本当に本当に軽率だったかもですが、これですっきりした感じがあり彼女の番号とアドレスは消去しました。
繰り返しますがありがとう御座いました。

並び替え:

準社員ですか…正社員じゃない男性は不安定なので結婚を考えるにはちょっと…ですね。
しかもアルバイトなのに嘘ついたのですか?
将来のビジョンが~というのは「あまり経済的に余裕が無い」と思われたのでしょう。
あなたの部屋に来た時に、値踏みして「ないな」と思ったのでは。
女は持ち物や着てる服、読んでる本、そういうものをチェックしてます。

そして、彼女とは遊びたいというのは割り切った関係ということですか?
それって彼女は望んでますか?
しかも、深い中になる前からハプニングバーに誘うなんて不信感を持たれて当然です。

彼女の言葉からはあなたへの気持ちは無いように思われます。
下手するとストーカー扱いされますよ。

普通復縁とは時間をかなり置くことです。
1ヶ月やそこらでは無理。
少なくとも半年です。

気持ちの無い人にしつこくするとさらに嫌われます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
いや、しかし逆に言えば今の時代は正社員でも起業家でも安定だと言う職業ばかりでも無いと思います。
あと、もうすぐ40近くでバツイチのもう子供も生むのも困難な中年期の彼女に自分が経済的に余裕が無いとまで値踏みされる筋合い無いです。
まだ、20代半ばくらいまでのスタイルいい美人な女性なら言われても仕方ないな~と思いますが、
ちなみに自分は結婚願望が無いです。
下記にとっても興味のあるサイトがあるので張っておきます。
自分が共感できる内容です。
http://blog.livedoor.jp/loftiness/archives/982670.html
http://bakabonn.web.fc2.com/iori/hobo/ho5/co20408k.html

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る