すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

皇族の方?って、兄弟姉妹にも敬語なんでしょうか?
親子喧嘩はしないんでしょうか?
やばいとか言わないんでしょうか?
友達と話すときも、お互いに敬語なんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-02 14:12:39
  • 1

公家言葉らしいですね。
宮家は分かりませんが、現皇太子殿下が浩宮様だった頃、会見?インタビューで公家言葉を話されて記者が「????」だったって逸話があります。
親子喧嘩をするほど「近くない」のが本当かも、、、今上陛下は、皇太子時代ご友人が親御さんに叱られたのを不思議・考え深げに感じたらしいです。
今上陛下ご一家は分かりませんが、秋篠宮家の親子喧嘩はあるみたいな事はお嬢様の佳子様が仰られていましたね。
昔の学習院はそれなりの人達の集まりでしたから、一般的な荒げた言葉は使わないとは思いますが、今はちがうみたいですね。
こぼれ話の真意は分かりませんが、子供時代は公家言葉、今の皇太子殿下ご一家・宮家は割りと普通の日本語みたいですね。

皇太子とか地位が上がったりすると、敬語とかになるのではないでしょうか。
浩宮・礼宮様時代の言葉使いと、皇太子殿下・秋篠宮殿下では言葉が違ってくると思います。
大昔、昭和天皇が皇太子殿下になられた時、弟宮が「急に身分の違いを感じた」と仰られたので、天皇家(天皇陛下・皇后陛下)(皇太子殿下・妃殿下・敬宮愛子様)と宮家(秋篠宮)で身分がちがうとそれなりの言葉で対応が必要なのかもしれません。

• 回答者:お公家様 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます!

並び替え:

詳細はすでに回答が出ていますので、詳しくは書きませんが、親子喧嘩については秋篠宮佳子様が記者会見で親子喧嘩をしたような事をおっしゃっていましたね。
秋篠宮様もそう言うような事を記者会見でおっしゃっていたので、秋篠宮家では庶民の世界で言う親子喧嘩をした事もあるようです。
なので、ほかの宮様も親子喧嘩とか親子喧嘩もどきはしているでしょう。
その辺は公にしないだけで、庶民と同じです。

===補足===
言い合い程度でしょうが、暴言位はあるかもしれませんが、モノが飛び交う事はないかもしれませんね。
ただその現場を見た人はいると思うけど、宮内庁関係者は口が堅いから、どの程度の親子喧嘩をするかまでははっきりとはわかりません。
まあ週刊誌が嗅ぎつけて・・・って言うのも過去にはあったのかもしれませんが、しっかり国家の権力がもみ消している可能性はあります。
亡くなったひげの殿下が皇室から離れる!!と言ってみたり、これまた亡くなった殿下が生涯結婚しなかったのは、学生時代に税金で生活しているとか税金でどうのこうのと言われて、それが原因で公式に結婚をしなかったと噂になった事もあるので、たまに皇室内の出来事が漏れてくることがありますし、庶民と同じく、学校に行っている時に大なり小なりイジメがあるという事も事実です。
なので、家庭内のケンカもあるでしょうが、どこまでのケンカなのかはナゾのままです。
美智子様も天皇陛下と夫婦喧嘩をなさって、機嫌が悪い時があったとおつきの人が後にTVのインタビューで語っています。
ケンカの原因とかどんなケンカをしたのかまでははっきりと言わなかったし、普通のご夫婦と同じだからみたいな事をおっしゃってましたけどね。

補足になっていなくてスイマセン。

• 回答者:とくめい希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「庶民の世界でいう親子喧嘩」って、どの位激しい?ものなんでしょうか?物投げたり暴言ははいたりはしませんか?

詳しくありがとうございます!

敬語を使われていると思います。
小さい頃からそのような教育を受けるでしょうから
既にそれが当たり前の言葉になっていると感じますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る