すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ここで質問させて頂くまでのことなのか…小さいことだとは思うんですが、読んでくださってる方を不愉快にさせてしまうかもしれません。
私はもうすぐ退職するんですが、うちの職場では退職する人にそれまで撮ってきた写真や皆さんからのメッセージを載せたアルバムを渡すことが当たり前のようになってるんです。退職される方への気持ちとかじゃなくて、もはや義務のようになってるんです。
でも、私はアルバムなんて残るものはいらないんです。どのように断れば角が立たないでしょうか?アルバムを作るのは私の同期です。角を立てたくないなら黙って貰っとけばいいと思うかもしれませんが、本当に酷いとは思うんですがアルバムを受け取ることさえ嫌なんです。
皆さんならどのように伝えますか?
よろしくお願い致します。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2015-04-03 01:09:34
  • 0

並び替え:

どんな断り方をしても角は立ちますよ。
相手からしてみれば時間を掛けてあなたのために作ったものであり
それを拒否するわけですから。どんな言葉があっても拒否された事を快く思う人なんて居ないでしょう。子どもじみた言い訳をしてもあなたの為にはならないですよ。
最終日に渡されるのでしょうから、その日に行かない事です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

受け取ってすぐに捨ててしまうのが一番角が立たないとは思いますが、受け取るのさえいやならば「写真にトラウマがあって、見ると具合が悪くなってしまう時があるので、お気持ちは本当にありがたいのだけれど、遠慮させてください。皆さんのメッセージはとても嬉しいので(ここは本当はそうでなくても、そう言って置く)ぜひメッセージだけのものを頂きたいです」と言う。

同僚である程度は話ができる人ならば、いっそのこと沢山のメッセージを書けるメッセージカードや寄せ書きようじゃばら色紙がありますから、それにして欲しいと言う。
千円くらいですから、嫌なことを回避するための必要経費と割り切って、そういった物を自分で用意して、これに書いて欲しいです。と同僚に渡す。
本当はいらなくても写真よりはマシでしょうし、受け取った後で捨ててしまうこともできますしね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

それってありがた迷惑な習慣ですね。
もらうほうも嫌だけど作るほうもきっと嫌だと思います。
写真は嫌いなのでアルバムはお気持ちだけ頂いて辞退さぜていただきます。
ぐらいしか言えないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る