すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

主人の実家に帰省する際の手土産にいつも頭を悩ませています。
共に60代半ばのお酒は好きだけど甘い物が苦手な義父と、食べ物にうるさい(舌がこえている)義母なのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか?

普段から贈り物が多い家で、様々なものがあって、有難迷惑のようなグチもよく聞きます。
また、同じ県内に住んでいて、住んでいる所の特産といったものもなく、持って行くようなものも思いつきません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-04-03 12:34:01
  • 0

並び替え:

お酒でも食べ物でも一般的ではない
ちょっと変わったもので人の興味をそそるものを購入すれば
珍しいものなので食いつきも良くなる事だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ県と言いながら大まかでも地域が書いてないと釣りっぽいです。
特産品がないなら特産品があるところから買って贈ればいいだけなので簡単です。
干物でも貝でも良いし、逆に米か肉や酒で良いではないですか。
お金をかけたくないなら仏壇用の花か季節の花。
到来物が多いならお返しに出来るようなものや茶菓子として供せるもの。

• 回答者:気を利かすのも嫁の仕事 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、あえて話題のお菓子などを購入して、トレンドを話題のネタに持っていきます。
「今、すごく流行っているんですよ!試してみませんか!」とか、
「テレビで放送されたので、行列が出来ていました!」など、
そんなノリで。甘い物がNGでしたら、デリ系や、しょっぱいお菓子など、
探してみると良いかもしれませんね。

• 回答者:マシュマロ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べ物でないといけないのでしょうか?
年代的に老前整理に取り掛かったほうがよい世代なので、便利なお掃除グッズや、
部屋に飾れる花束とか。
キッチンのテーブルで育てられる野菜の栽培キットみたいなもの。

お仏壇があるならですが、毎日必要な物なので、仏花やカメヤマローソクの「故人の好物シリーズ」や、ちょっと高級なお線香やお香など。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

いっその事、義母さんには食べ物は止めて流行の台所・お料理便利グッツにしたら如何でしょう?もっともお料理するのなら、ですが、、、年寄りのお手助けグッツとか。。。
台所リタイヤなら、遠方の珍しそうな果物は如何でしょう。
義父さんには「幻系」の地酒とか、冷酒のシーズン用に江戸切子みたいな硝子細工ものとか。。。。
我が家は義兄弟の実家にあたりますが、義兄達や義妹さん達は割と同じ物を持ってきますね。

• 回答者:実家です (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お料理好きなお姑さんなら
高価な乾物(どんこ椎茸とか日高昆布とか)などはいかがですか。
あと、テレビで話題になってた高級なウニの缶詰とか。
これ、テレビでやってて美味しそうだったんで取り寄せたんですよ~なんて言って。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お土産って本当に悩みますよね。
何でもあるお宅ならなおさらです。
何を持っていっても同じようなものだと思うので
日持つがするもの、冷凍が出来るもの。
お酒が好きな義父さんには地酒とか、義母さんには梅干とかでしょうか。
一番良いのは行く前に欲しいものを聞かれることかなって思います。
私は主人に聞いてもらいます。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る