すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ワンクリック詐欺に掛ってしまいましたさっきHなものを見ていて
URLが出て来て年齢確認のところを押したら会員登録完了に?なったと思われる画面が出てきてサポートにかけたらいきなり年齢を言えと言われてと言うと平成何年とか聞かれてわからなくなりパニックになり訳わからない事を言ってしまいましたすると怒鳴りながら嘘付きが信用できるかと言われて
もう6時に一度掛け直せと言われましたどうすればいいと思いますか?

• 質問者:マダオ
  • 質問日時:2015-04-04 15:42:12
  • 0

再度、相手に連絡なんかしたら、さらに因縁や脅し文句を言われる可能性がありますので、このまま連絡せず無視するといいでしょう。
相手から電話連絡があっても、知らぬ存ぜぬを貫き、しつこい場合は警察や消費者センターなどに通報しましょう。
請求メールやアダルト系迷惑メールなどが来た場合、迷惑メールフォルダーを使えばいいですが、相手もメールアドレスを変更して再度メールを送りつけてくる可能性もあるので、何度も同じ内容のメールが来る場合は、メールアドレスを変更した方が良いでしょう。
あと、詐欺サイトの中には、ワンクリック時にウィルスを送りつけてくることもありますので、ウイルス対策ソフトやワンクリック駆除ツールを使って、セキュリティ対策をしておいた方がいいです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださりありがとうございます^_^二度と同じ目に遭わないように精進していきます

並び替え:

無視で良いです
相手に住所とか電話番号を教えましたか? 相手から電話が掛かってきたら警察に相談すると言えば2度と掛かって来ないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話をかけちゃいました(泣)
ちなみに固定電話からです
でも貴方の回答で少し落ち着きました
ありがとうございます^_^

ワンクリック詐欺だと断定できるなら無視がベストですよ。
料金を支払わせるためにあれこれ言ってくるでしょうけど
完全無視で大丈夫です。法的な手続なんかとってくるわけありませんから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさんありがとうございました^_^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る