すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私が人見知りなのかどうかの意見をおねがいします。とても長くなりますが・・・


私はもうすぐ高校生なのですが、高校受験のときに
県内のいろんな中学から生徒がくる大きな塾に通っていました。
私の周りの子たちは、学校から近い塾に通っていて、
その塾に行っているのは私だけでした。

そこは大きな塾といっても、休み時間には友達と気軽に話せるような
和気あいあいとした雰囲気でした。
しかし私は誰とも話せなくて、ときどき話しかけてくれる子もいたのですが
すごく仲良くなるということは決してありませんでした。
帰り際に「ばいばーい!」と言ってくれた時も
それは自分に言われているのか自信が持てず、すぐに反応できなかったり
最終的に無視したような感じになってしまうこともありました。

しかし通い始めて半年たったくらいに、おなじ学校の子も
そこに通うことになりました。
その子は、一週間くらいお試しで授業を受けたらしいのですが、
そのときすでに他校の子と友達になっていました。
しかも私は先生方に質問なんてできなくて、したことないのに
その子は普通に先生の所にいってわからないところを聞きにいっていました。
とても驚きました・・・。


でも私は誰にでもこうではないんです。
学校には普通に友達はいました。
だけどすぐに心を開ける人と全く開けない人がいるんです。

前行っていた塾は女性の先生が多くて、しかも性格も何か
近所のおばちゃん(失礼かな・・・)みたいですぐに仲のいい友達に接する
ときと変わらない感じになれたんです。

だけど社交的な人だと仲良くなれるというわけでもないらしく、
同じクラスのいわゆるムードメーカーみたいな男の子には
話しかけられても、あまり話すことはできませんでした。

じゃあ男の人がダメなのかというと、そういうわけでもなく・・・。
個別指導の男性の先生(大学生)とは普通に素の自分で話せても、
女性の先生(こちらも大学生)とはあまり話せなかったりでした。


相手によって話せなかったり、話せたりする私は
人見知りなのでしょうか??
あと、その話せなかったり、話せたりする人の
違いはなんなのでしょうか??
最後に、高校で友達をつくるにはなにかコツがあるのでしょうか??
素は明るい性格(自称)なのですが・・・。
あれば教えていただきたいです。


質問が増えましたが、
みなさんのご意見よろしくお願いいたします。
長文乱文ですみませんでした。<(_ _)>

  • 質問者:いわゆる自分はJKなのか・・・
  • 質問日時:2015-04-05 12:51:55
  • 0

並び替え:

もしかしたらですが、あくまで憶測ですいません私もそうなんで(そういうところ)があるので、適応障害って聴いた事はありませんか?簡単な診断の出来るページを貼り付けておきますね
http://www.tanakaakiko.com/consultation/adjustment-disorder/

この回答の満足度
  

>相手によって話せなかったり、話せたりする私は
人見知りなのでしょうか??
人見知りでしょうね。

>あと、その話せなかったり、話せたりする人の
違いはなんなのでしょうか??
相手がどういう人か何回も会話を交わさないと
恐怖心の方が勝ってしまうのではないですか。

>高校で友達をつくるにはなにかコツがあるのでしょうか??
明るい性格ならば後は行動に移せるかどうかですよね。
自分から積極的に行動、会話を交わしていけるかどうかだと思いますよ。

大丈夫ですよ。何度も経験を重ねていくうちに自信もコツも
分かるようになっていくものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る