すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

中国産のガラス製品(醤油さし)は大丈夫でしょうか?以前、食器の陶器で何か問題になったような気がします。
ガラスはなんとなく溶け出すものはなさそうだから大丈夫そうな気がするのですが……。
少量ずつ出せる醤油さしで表示はソーダガラス製。
良さそうと思ったのですが、中国産なのが気になります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-06 22:23:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

http://okwave.jp/qa/q7648574/a21250618.html
回答者:匿名 (質問から6日後)さん、中国製のガラスよりあなたの方が濃いグレーですね。
あからさまなコピペは規約違反です(しかも内容を理解していないから重要なところを省いている)。ご自分で削除されるのが望ましい。

醤油はph5で弱酸性です。
入れっぱなしにするなら中国製を使わないのが安心です。
鍋やフライパンも同様なのに気にする人が少ないのが不思議です。
カレーや煮物の味をなじませるため火を止めてそのまま置いておきますが、
こちらも金属の流出が気になります。
ティファールは1日以上入れっぱなしにするなと説明書に書いてあります
(読んでいる人は少ないでしょうが)
ご質問の醤油差しは観賞用のハーブなど入れて飾って楽しむ様にされては?

  • 回答者:他のQ&Aサイトからパクるのは以ての外 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ買おうか迷っている段階です。
なるべく日本製の製品を買うようにしているのですが、欲しいタイプの醤油さしが中国製しか見当たらず(探し方が下手なだけかもしれませんが)でも不安があったので、質問しました。
入れっぱなしの予定なので、やはり心配するぐらいならば気長に日本製を探すことにします。

並び替え:

基準を超える化学物質や発ガン性物質が発見と問題になった事を記憶しています。
鉛を使用し融点を下げて再加工しているので
硝子で封印しているとはいえ鉛は微量でも体内に入ると有害です。
熱湯やわずかな衝撃で割れやすくなることも考えると少し怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る