すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は泣き虫です。私は最近小学6年生になりました。それなのに、いつも泣いています。友達の前では、いつも笑顔で意見をバンバン言う派です。家族には時々、悪い態度をとってしまいます。だけど、部屋で一人になるとずっと泣いています。理由があるときもあるし、理由ないのに泣いちゃうときもあります。前は、部屋でこもっていたら、家族が話しているのが聞こえて、内容が私についてでした。私は最近態度が悪い、とのことです。私が態度悪いのは知っています。だけど、その言葉を聞いて、涙がボロボロおちてきて。とめられませんでした。私は一体どうしたらこの泣き虫を卒業できるんでしょう?私は病気ですか?子供だからってまとめないでください。尋常じゃない涙です。精神的に少し問題があるのでしょうか?
共感できたりする方も、コメントください。11歳でも真面目にいってます。よろしくお願いします。

• 質問者:んdsgりぁんっz
  • 質問日時:2015-04-07 11:46:44
  • 1

質問者さま

私は半世紀以上も生きてきたオバサンですが、私も、子供の頃から
泣き虫でした。いえ、今も、その癖は、そのままです。

程度の差はあれ、無理に、感情の起伏を抑えることは、体には
良いことではないと思います。貴方自身、態度が悪いところなど
気づいて、認めていることは、素晴らしいことですし、また、
人前で、自分の意見をハッキリ言えるのは立派です。

貴方は、何も、精神的に問題があるとは考えられませんし、
文面からは、素直な人だと、印象づけられました。

これから、長い人生が待っていますが、貴方らしい自分をもって
前へ進んでください。このような、心の嘆きを披露されたことも、
オバサンから見れば、ステキな人だと思います。

• 回答者:オバサンからの意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かいお言葉、どうもありがとうございます。
私は病気じゃないんですね!よかったです。
回答者さまのように言ってくれた人はいままでいませんでした。本当に嬉しいです。感謝申し上げます。
回答していただき、ありがとうございました。

並び替え:

お医者さんではないので、精神面はちょっと分かりません。

泣くことで、ストレスを自然と発散しているのではないですか?
家族なんだもの、一人で泣かないで、みんなの前で泣いちゃいなさい。

態度悪くてごめんね、こんな年頃なんだもん、多めにみてね
ついでに、可愛がってね~~~ って言っちゃいなさい。

家族にあまえちゃってもいいんだよ。 素直が一番!

• 回答者:watashi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さま、回答ありがとうございます。
できれば、そんな風にしたいです。だけど、もう小6ですし、私には弟と妹たちがいます。なので、甘えれません。しっかりしていないとダメなんです。そして私は素直になれないんです。そこもまた問題なんですけど...汗

何が悲しいのか分からないのに悲しくなったりします。
何のために生きてるのかもわからなくなったりもします。
思春期なのでみんなそんなものです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思春期はそんなものなんですか。知らなかったです。みんなも同じような思いをしているのかどうか、友達にも聞いてみようと思います(^^)
回答ありがとうございました!

こんにちは。私は15才の高校一年生です。
私にも同じような経験があります。
私の場合は意味もなくないてしまう自分が嫌でもっと泣いてしまうということがありました。

私は成長と共に少なくなっていきましたが、質問者さんはなるべくそれを早く直したいそうですね。

私はまだ学生で詳しいことはわかりませんがそれを早く直したいのならば自分の好きなことを見つけるというのがいいと思います。

読書や絵を描いたり、自分用のパソコンを持っているようなら動画サイトを見てみたり、ブログをやってみたりと暇をなくしてみるのがいいのではないでしょうか。

泣いてる暇や泣くということを意識しなくなればいいと思います。

きちんと門限を守るようにして、電車や自転車で少し遠出をするというのもどうでしょうか。気分転換になります。

また、単純に眼の病気かもしれないので眼科に行くのも一つの手かもしれません。

全てを子供だから。と片付けられたくありませんよね。こちらだって真剣に悩む一人の人間なんですから。

長くなりましたが、これがあなたのアドバイスになればいいと思います。

少し上から目線だったらごめんなさい……

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!とても参考になりました。
とても参考になったのですが...私はアメリカに滞在中なので、16歳になって運転免許をとるまで一人で身動きできない状態です。なので、遊んで気分転換は難しいと思いますが、他に提案してくださったことを挑戦してみようと思います!

病気であるように思いません。
ただ心と体のバランスが成長期とともに不安定になっている時期であると
推測できます。それは大人になる過程で経験するものであり
ただ他の人より純粋だから人よりも敏感に感じているのだと思います。

泣く事を繰り返すことで精神的に強くなれるものですから
悪い事ばかりではないと思う事も大事だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(^^)
そうですか...ただ敏感に感じ取ってしまっているだけなんですね。理解できました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る