すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しする時に、業者さんとかへ「心づけ」を渡しますか?
引越し代金とは別に、現金とか飲み物等々。。。

引越しをした事が無かったので、気にもしませんでした。
可能性が無いとは思いますが、参考までに知りたいのですが。。。
幾らくらい、一人づつに配るものなんでしょうか?
それともチーフっぽい人に渡すものなのでしょうか?

  • 質問者:お礼?
  • 質問日時:2015-04-08 17:29:21
  • 0

並び替え:

飲み物や食べ物は好き嫌いがありますし、
会社や担当で用意がある場合もあるそうなので現金を渡しています。
2〜3人で5000円ですね。
お昼に店屋物を頼んだらそれくらいかなと思うので。

  • 回答者:ころん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもチーフ、その場の責任者に
みなさんで飲み物でも買ってくださいと渡しますね。
3000円ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡しました。
結婚の際には心づけとして5千円包みました。
転勤の際の引越しでは人数分の飲み物だけ配りました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡すみたいですね。3000円ぐらい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、「皆さんでお茶でも飲んでください」と、
3000円ほど、チーフと思われる人に渡しましたよ。
ちょっとしたことで、気持ちよく仕事をしてもらえますので。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡してませんでしたが、飲み物を渡すことはありました。下の方が書いているようにみんなで何か買ってと言って渡すのもいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡しますね。
たくさんの重い荷物を運んでくれたので、その御礼の意味を込めて引越料金とは別に引越し終了後に「これで皆でジュースでも飲んでちょうだい」と2000~3000円ほど引越業者の責任者っぽい人に渡します。
何度も引越しした経験があり、引越しのたびに引越業者を変えていましたが、引越業者の中には「そういうのは会社で禁止されているので…」と受け取りを断る責任者もいましたが、こちらも御礼の気持ちだからと言って、会社の方には内緒ということで渡しました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る