すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

紫は季節でいうといつのイメージでしょうか?または月でも良いです。
理由もお願いします。

季節によって、または24節季的ごとにインテリアの色を変えようと思っているのですが、紫に合う季節が思いつきません。

===補足===
インテリアと言っても、部屋全体ではなく一箇所。小物を飾るスペースです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-09 20:35:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

圧倒的に「秋」次いで「紫陽花の季節」でした。
濃淡を変えて、それらの時期に飾ってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

アケビの紫のイメージから、秋を連想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫はお花から完全に秋色ってイメージですね。
濃い紫ならオールシーズン。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫といえば秋だと思います。

さつまいもをイメージしました笑

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫いも。美味しいですよね。

紫と言えば花でいうとアジサイ(紫陽花)を連想するので、紫陽花の時期(6月頃?)がいいと思います。

  • 回答者:Tossy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫は冬のイメージです。

寒くなって唇とか手が紫っぽくなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その紫の色目によります。
紫と言っても色々あるのですよ。
春は薄い色、そして夏、秋と段々と濃い紫になります。
また赤みの強い紫は夏のものです。
ただし、インテリアとしては赤みがあるものは暖かみを感じ、
青みが強いと涼しげになります。

お好みのインテリアの色味で飾る季節を決めるのが宜しいですね。
質問者さんのセンスの見せ所です。

===補足===
誕生石として2月も良いですが、
紅水晶が4月でやはり色に拘られるなら、
暖房が入ってからの方がほっとしますね。
あの石には落ち葉を添えても素敵だと思います。

  • 回答者:慈姑 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一口に紫と言ってもそれぞれでしたね。
趣味で集めた小物を飾るスペースなのですが、メインの一つが、天然石です。
好きで集めていまして、そのなかでアメジスト/紫水晶(色濃いめ)を、いつ飾ろうかと。
紅水晶は桜のイメージで今、飾ってます。

補足ありがとうございます。
落ち葉の発想はなかったです。でも茶水晶と並べておくと合うなので確かに合いそうです。
木の葉の形の木製のトレーがあるので、それに入れてみたりするといいかもしれませんね。

初夏のイメージです。
紫色の花を思い浮かべたのですが、あやめやあじさいが思い浮かびました。

あやめは5~6月に咲きますし、あじさいも6~7月に咲くので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに紫陽花と言うと紫のイメージが強いですね。

秋のイメージですね。月ならお月見とかイメージします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋って感じがしますよ。フジのはなのイメージ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫は、「秋の夕べ」をイメージします。

お月見をする庭先に、秋に美しい紫色の花「桔梗(キキヨウ)」の
一輪挿しと、真っ白のお月見饅頭が、皿にある雰囲気を思い浮かべます。

紫色は、青色と赤色の混合色ですので、そういった色合いが
隣り合わせても、不快な感覚はないと思います。
ピンクや白も合うでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、言われてみるとそんな感じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る