すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

20歳女です。毎月の生活費の額が苦痛です。
実家暮らしで、アルバイトでお金を稼いでいるのですが、月5万ほどで、他の仕事も探してはいるのですがなかなか見つかりません。
私個人としては税金やその他もろもろ差し引いて、残り2、3万程からなので1万円くらいだと助かるのですが、親にはそれでは安すぎると言われてしまいました…
…月2万払う事も考えましたが、それだと貯金できません。
それどころか払えない月は貯金を切り崩してでも払うものだとまで言われてしまいました…

…この内容が苦しい、厳しいと思うのは私が甘えているからなのでしょうか?教えてください。

• 質問者:おチビ
  • 質問日時:2015-04-14 23:10:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

3名の方、回答ありがとうございました。
キ61さんの「家族だからと甘えている」の言葉がすごく的確で、納得してしまいました。
急には無理でも少しずつでも自立できるよう頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

>…この内容が苦しい、厳しいと思うのは私が甘えているからなのでしょうか?

あなたが旅館に居るとしたら料金を払うのは当たり前のことでしょうね。

「でも、家族なんだから・・・」というのなら甘えていると言わざるを得ません。

ただ、親が「もう少し家に入れろ」と言った真意をよく考えるべきかと。

バイトと遊びにかまけて家事手伝いをしていないとかありませんか?
貯金だけでなく自立するなど目標を持って自分の将来をちゃんと考えていますか?

親はいつまでも健在とは限りません。

• 回答者:キ61 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

まずその金額で貯金をしようというのがおかしいです。
何か目標があってお金を貯めたいのでしたら、ともかくバイトを増やすのが先決です。
生活費って考えれば、もっとお金を入れて欲しいという親の希望は当たり前です。
バイトが見つからない間はせめて家事の大部分を引き受けるとか何かしないとね。
時間があるならば、親の了解をとって家の大掃除などしてみたらどうでしょう。
最近、お掃除をして生活を良くする系の本が沢山発売されています。
図書館で読んでみると良いと思いますよ。
20歳ならば、10年以内に親の老前整理の時期になるでしょうから、少し早目のそういう肝で。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

月5万のバイト代から生活費を入れろということでしょうか。
それはちょっと厳しすぎると思います。
だけど家庭によって事情があるでしょうし、
食事とか生活必需品を出してもらってるのであれば
親御さんの言うとおりにしなくてはいけませんよね。
バイトでなく定職につけるよう頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る