すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

今日バスの運賃を少なく払ってしまいました。

ポケットに運賃分をいれていたのですが、払うときにその中の一部しか手にしていなかったようで気づかずにそのまま降りてしまいました。
バスを降りた後にやっと気付いたのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか。

次に同じ行き先のバスに乗る時に、今日払えなかった分を一緒に払っても大丈夫なのでしょうか。

• 質問者:麻
  • 質問日時:2015-04-16 17:46:16
  • 1

並び替え:

支払いの時に、「〇〇日の不足分を足します、気付かないですみませんでした。」と言えば大丈夫でしょう。
昨日の運転手さんと違っていても、行き先と時間を言えば大丈夫かと思います。

• 回答者:歩合 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運転手さんに伝えればいいのですね
ありがとうございました!

次に乗った時に、「○月○日の時間~バスで、間違えて少なく払ってしまいました。不足分を払います。」と言って払えば大丈夫ですよ。
前に小銭がなくてバスで両替しようとしたらできない時がありましたが、運転手さんが次に乗った時に払ってください。って言われました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり一緒に払うのがいいみたいですね。
ありがとうございました!

運転手さんにいってはらったほうがいです。
運転手さんもあとで気がついている可能性があり、ほかの運転手さんにも連絡は言っているはずなので。
こちらがうっかりミスでも、あちらはわざとやったなどと思っていてマークされているときがあります。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

小銭が足りなかった時に「次に乗る時で良いですよ」と言って貰ったことがあります。
「次で良いや」ではなく事故で少なくなってしまったので、お詫びして次回払います。

• 回答者:ぽこぺん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

昔私も同じような経験があります。
次の日運転手さんに説明して不足分を入れました。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

仰っている通り次回乗って支払のときに
運転しゅさんに前回の不足分もあわせて支払う事を伝えれば良いのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る