すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

前に情報番組で古米に苦汁か不明ですが、何か入れると新米のように美味しくなるってあったのですが、、、何かわかりますか?
何にしても、お米一合にどれだけ入れるかわかりますか?

  • 質問者:???
  • 質問日時:2015-04-16 17:54:14
  • 0

並び替え:

苦汁と答えが出ているので、その外の方法として
サラダ油何て言うのもありますよ。
水を規定量よりも多めに入れて、炊くときに米(3合)に対しサラダ油(小さじ1/2)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦汁は大きなスーパーで売っています。
愛知県だとアピタとかに売ってます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古米に「苦汁」を入れて炊くと新米の美味しさになる。
とテレビ情報番組で放送されたようです。
使用量は、米1合に対して「にがり1滴」だそうです。
『ゲットしました。古米を美味しく炊く方法。』
http://ameblo.jp/pi-noco215/entry-11945879493.html

『ご飯を炊く時の裏技集』
「古米ににがり(お米3合に対して5~6滴)入れて炊くと、ふっくらする。」
http://venus-presents.com/hpgen/HPB/entries/68.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助かりました。
問題は苦汁をゲットできるか、売ってるかどうかですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る