すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

2年半付き合ってる彼氏が先月から喫煙しているのが発覚しました。
発覚のきっかけはキスの際の臭いです。
なぜ隠していたのか聞いたら揉めることがわかっていたからだと言っていました。
私は極度の嫌煙家ではないですが、身近な人にはあまり吸って欲しくないと思っています。
ですので、付き合いたての時点で吸ったら別れると冗談まじりではありますが別れるといっていました。
喫煙し始めたきっかけは友達の勧めと興味本位だそうです。
タバコを吸っていたのもショックですが、隠されていたことで裏切られたような気分です。
結局は赤の他人なわけですが、辞めさせるのは重すぎる女でしょうか?
しかし、辞めてもらったところで解決になるとは思えませんし辞めたと言われても信じられないと思います。
別れたくないしまだ好きですが、このまま付き合い続けるのも嫌だと思っています。
どうしたら区切りがつけられるか、自分だったらどうするかなどを聞かせてもらいたいです。

  • 質問者:アオムシ
  • 質問日時:2015-04-17 18:49:34
  • 0

並び替え:

タバコは本人が止めると言う強い意思がないと
簡単に早められないほど中毒性が強いものです。
健康が心配で長く付き合って行きたいから止めて欲しいという思いを
伝えるほか無いと思います。別れるのはいつでも出来る事ですから
まずは二人でよく話し合う事が大事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別れるのはいつでもできる!そうですよね、よく考えますありがとうございます!

私の場合ですが・・タバコを吸う人とはつきあわない、と漠然と決めていたのでそれまで親友以上の存在に思ってきた人々でもタバコを吸い出したら必要最小限の関わり以外は一切関係を経ってきました。私自身がタバコによって体調をとても悪くするタイプなので主流煙も副流煙もダメなのです。私が苦手だからと押し付けることはできませんでしたが、やっぱり自分の中ではタバコを吸う人とは関われない、というルールがありそれを譲れなかったので関わりを絶った、という感じです。優先順位を決める中で、タバコを吸っていてもそれでもつきあいたいという人がもちろん例外ですが、残念ながらそういう人にはまだ会えませんでした・・・

また、タバコを吸っている人にとってはたとえ健康に悪い、印象が悪いと知られていてももはやガム同様に手軽で口あたりがよくやめようとしてもやめられない段階の人が大半です。最近ではサザエさんがタバコやパチンコの場面を一切なくしているように、さすがにタバコが蔓延する社会はまずいという認識が広がってきましたが、一度タバコを吸った人がそれをやめるのは想像を絶するものがあるはずです。よっぽど自分自身の心境の変化と覚悟がない限り本人にとっては苦痛以外ではないでしょう。

恐らくやめてほしいと言えば表面上はやめてくれるでしょうが、こっそり吸われてまたキスの時に発覚、というのはあると思います。中々「もうやめる」「二度としない」というのはどんな人間でも一生かかって約束できるかできないかのレベルだと思うので、タバコを吸うか否か>>彼氏さんへの愛情であれば、別れたほうが気が楽だと思います。

もし将来家庭をもったとしても、タバコがあるだけで子供への影響や家計、火災リスク、病気、全てがのしかかってくるのでタバコ一つで悩むのはとてもいいことだと思います。

  • 回答者:大切な問題ですね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌なら別れれば良いと思います。
ただね、自分の思い通りになる恋人なんて居ませんよ。
つき合い始めは相手に気に入る様に振舞おうとするのも当たり前のことです。
相手を支配しようとする幼い人はまだ男女交際は無理です。
誰ともつき合わなければ自分だけの世界ですから、不愉快なこともありません。
その代わりに思いやりあうとか、理解し合うという経験も出来ません。

  • 回答者:自分が一番好きなんでしょ? (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

先月からだったら、まだそんなに中毒にはなっていないと思います。
どうしてもあなたがそれを許すことができないなら、別れるという選択肢もありです。
タバコを吸うことで何か関心を惹きたいような心理があるのかもしれません。
あなたが嫌いと言っているたばこをわざと吸うことで、
自分をどこまで受け入れるのか、あなたのことを試している面もあるのかも。

自分だったら、たばこを吸うのは別に犯罪などではないので、
人に迷惑をかけないよう、マナーを守っているなら、
問題なしとします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌がるのを知っていて吸ったわけですから
その時点で不信感が湧きます。

やめてくれるなら許すけど、陰で吸っていたりしたら
たぶん冷めてしまうと思うので
私なら別れます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね...
もうあまり信じられないのでこのまま付き合ってても無駄な気もします
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る