すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

内職について聞きたいです。倍率について。自転車で運べるか。一日時間的にはどれくらいか。週何日くらいか。面談はありますよね。宜しくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-18 09:18:51
  • 0

並び替え:

倍率については内職の内容や地域で違ってくるので判りませんが、内職をしていた親戚は知り合いの伝手(知り合いが勤務してる会社からの内職)で内職の仕事を請けてました。
何度か納品の手伝いに行った事があり話を聞いたりしてましたが、納品先が少し遠い所だったので運搬は車で1回に大きめのダンボール3、4個を納品、そして新たにダンボール3、4個分の内職を請け負うという形でやってましたが正直自転車で運べる量では無かったですね。
親戚は家事と育児もしないといけなかったので、子供がいない時間に2~3時間、子供が寝てから1、2時間を家事と両立しながらやってました。
納期時期に間に合わない時は少し夜更かしをしないと駄目になったり納期が遅れてしまったりした事もあったそうです。

1日辺りの作業時間は、毎日同じ内容の内職をするという場合だったら経験で効率もあがってくるのでペースを早くして作業時間を短くしたり、数を稼いだり工夫できますが、毎回内容が異なる内職の場合、1個辺りにかかる時間と個数、納品までの日数で、変動するので1日何時間すれば良いか個々で変わってくるので難しいです。
(親戚は毎回違う内職を請け負う形でした。)

内職の求人があればそういった所から応募するのも一つの方法ですが、知り合いなどの勤務先で内職もしてる所があれば紹介してもらうのも1つの方法だと思います。
ただ伝手でする場合、知り合いの顔を潰さないようにしないといけないので多少精神的にも辛くなる事もあるので注意が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

友達がやってましたが、今は不景気で内職も減っているそうで、仕事の取り合いみたいらしいです。
簡単な内職は量が多く段ボール何箱にもなるので、自転車で運ぶのは不可能じゃないけど、かなり大変だと思います。
段ボールは数百個小物を組み立てて、時間は十室かかる時間は数時間。で数百円になればいいほう。
まず面談で採用されたら、後は仕事ごとにメール連絡が来るので、仕事が可能ならば返信。
それで採用連絡がきたら取りに行く。
最初は仕事ができるか、納期が守れるか。を観察されるので、単価が安くて簡単だけど、数をこなすような仕事しかとれないそうです。
仕事もすぐに仕上げてが週に何回もある週もあれば全くない週もありかなり不定期だったそうです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る