すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は三兄弟の末っ子です。とはいえ、私はもう成人していて、兄も30代前半です。
兄、姉、私という順番です。


私は兄にお金を貸しました。
返済期限をのばしのばしにされ、現在25万ほど。
毎月、生活費を入れるという約束もやぶられています。(それでも兄は家に居ます。)

喧嘩になると理不尽に怒鳴られます。
先程、一度自宅のチェーンを閉めて閉め出しをしたのですが、暴れて騒いで近所迷惑になったので自宅に入れました。
とてもお酒を呑んでいたようです。
暴力を振るうそぶりをされ、どなられ最終的には首を絞められました。

今は家に入れてもらい、安心したのか寝ています。



家を出ていきたくても、昨年末に母がなくなっており、頼れる身内もいません。
自宅にはかなりの家具や荷物があります。私は寮に引っ越す予定を整えましたが
『お前が勝手に出ていくんだから全て処分の費用はお前が出せ』と兄に言われ、出ていくに行けない状態です。
私はまだ学生で、そこまで収入がありません。


このような揉め事があり、不眠症になり、月経が停止し、ご飯を食べても嘔吐するようになりました。


家族間トラブルは警察には入ってもらえないと聞きました。
しかし、このまま兄弟間で話し合っていては私が殺されるか、もしくは自分で死を選んでしまいそうです。

どこに相談すべきでしょうか。



長文読んでいただきありがとうございます。

  • 質問者:りんか
  • 質問日時:2015-04-19 02:20:40
  • 0

公共の組織は連携があまりとれていません。
警察で相談してダメでも諦めないでくださいね。
大丈夫。家族の問題でも相談に乗ってくれるところは一杯あります。
身柄を保護してくれるところもたくさんあります。
ただ、お住まいの都道府県市町村によって窓口が統一されていなかったりして
判り難いだけです。
国はちゃんと各県に対して相談所を設置させています。利用してください。
http://www8.cao.go.jp/hanzai/soudan/kikan/c-7.html

  • 回答者:リンク先の婦人相談所かな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここで相談してみたらどうでしょうか
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html
電話で#9110に掛けると相談できます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察には民事不介入と言う基本原則がありますが
もしあなたが生命の危機を感じているなら話しは別ですよ。
実際に首を絞められ殺されるかもしれないということがあった事などを
一度相談しておくべきですよ。

またどちらにお住まいか分かりませんが
公益法人,NPO法人,法人格のない任意団体等の民間団体によって運営されているシェルターに相談することもできます。民間シェルターでは,被害者の一時保護だけにとどまらず,相談の対応,被害者の自立へ向けたサポートなど,被害者に対するさまざまな援助を行っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る