すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンのプリンタの画面に「Microsoft XPS Document Writer」という表示が出ているんですが、何のことなんでしょうか?
一度も使った記憶がありません。消しても大丈夫なんでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-20 20:26:42
  • 0

並び替え:

【XPSとは】
XPSは、読み取りのみ可能なドキュメントファイル(ワードは、編集可能なファイル)です。
また、世の中では、対応する機器も増えてきてて、コピー機にも、オプション=追加ライセンス を払えれば、原稿をスキャンしてダイレクトに、XPS形式で、USB等に保存できます。

もう無いかもしれませんが、XP等、古めのOSを使っている場合は、XPSファイルのデータを閲覧するには、XPSビューアーをインストールするがあります。

【消しても大丈夫か?】
消しても大丈夫です。ただ、消さなくても害はないので、残しておいてもよいです。

【その他】
XPSファイルは、特定の描画アプリで作成した図形や、図形を含んだドキュメントを他の人に渡す時に、その特定のアプリケーションがないと、データを開けないので、不便です。そういったデータ依存環境を無くす為の手段だと考えれば、わざわざ消す必要もないと思っています。
アドビが開発した「PDF」の仲間です。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

これは実際に紙に印刷するのではなく、xpsっていうドキュメントファイルに出力するものです。
なので、これを指定して印刷すると拡張子が.xpsっていうファイルが作成されます。
XPSってのはXML Paper SpecificationってことでHTMLとかTexとか書式スクリプト型ドキュメントっていうのかな。詳しくは調べてください。
大抵の人には必要ないですね。
これと似たような感じでPDF作成関係のソフト入れるとPDF Writerとかがプリンタの設定に入ったりしますよ。これもPDFファイルに出力って感じになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPSというPDFに類似した文書ファイルを作成する仮想プリンタです。
現実のプリンタがつながっているのならば、そのプリンタのドライバを入れて、
印刷の時にそのプリンタを選択すれば良いので消しても問題ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

Microsoftが提唱したXPS準拠のプリンタードライバーなんですけど、あんまり準拠した代物がないんですよね。消してもなにも問題ありません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのPC(東芝Dynabook/windows7)にも入ってました。
Microsoftとあるので、WindowsOSにもともと入っているものと思われます。
何の影響もないので放置しています。

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→プリンタの追加の順で開いていけば、
削除しなくてもプリンタの設定は可能できます

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のパソコンでも初期設定のときに出ていましたよ。(lenovo Ideacennter b305)
これを消さないと、他のプリンターの設定が出来なかったので(出来る方法があるのかもしれませんが)私も消しました。OSはwin7です

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る