すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫に『モラハラだ!』とよく言われるのですが、私がおかしいのでしょうか?
結婚祝いや出産祝いを沢山の方に頂いたので『お返ししなきゃね』と話をし何にしようかカタログを見て考えていると『そんなの1000円位の物でいぃじゃん!』と言うので『半返しっていって、3から5割のもので返すのが常識だから!』と言うと『モラハラだ!』と言われました。
また、息子の初節句で私の親が兜を買ってくれるということに関しても『今時そんなのいらないから!俺だって鯉のぼりだの兜だのやってもらったことないし!』と言うので『息子の初節句、お祝いするでしょ。普通。』というと、またしても『モラハラだ!』と言われました。

私はモラハラ妻なのでしょうか?

私はどちらも常識、マナーとして親から教わってきたのでそれが当たり前だと思っているのですが、そもそも私がおかしいのでしょうか?

• 質問者:チョコ
  • 質問日時:2015-04-21 05:55:32
  • 0

奥様は普通ですよ。
モラハラって言葉の意味を旦那さん知らないのでは?
また、一般常識も知らないのでしょうね。
旦那さんはお返しとか無い家庭で育ったのでしょう。
きちんとお礼しないと返って旦那さんが常識知らずと、それこそ
モラハラ?と周りに言われてしまうこと教えてあげましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、旦那の実家もそういうところが多々あります。
私の両親が彼の実家へ何か贈っても電話ひとつないようです。
悪く言いたくはないのですが、色々ありまして、腹が立つことばかりです。

妻として、サポートしていきたいと思います。

並び替え:

それはモラハラではなく常識を述べているだけです。
冗談っぽく言ってるなら良いですが
本気でモラハラだと主張しているのであれば
ちょっと困ったことになりそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
残念ながら冗談ではなく、本気で思っているようです。その度に夫婦喧嘩勃発です…
本当に悩んでいます…

モルハラという言葉の意味を間違って覚えているんじゃなければ、
旦那さんが常識知らずなだけですね。

奥さんの言う常識的なマナーを信じないのでしたら、旦那さんの目上の立場で常識のある方に諭してもらうと良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。安心しました。
他にも色々あって、彼の中に『常識、マナー』というものは存在しないようです。
『そうなんだ、そういうものなのか』と受け入れてくれたら良いのですが、私がいくら言ってもなかなかそうはいきません。ですが、大人として周りの協力を得ながら『常識、マナー』を身に着けてほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る