すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

楽に自転車で坂を登る方法はないでしょうか。

 中学生三年生ですが、今年から自転車通学になりました。
 家は学校から三・五キロと比較的近いのですが、標高差が百メートルほどあり、帰りは結構長く厳しい勾配の坂を登っていかなければなりません。
 学校の規定で自転車は今のものでなくてはなりませんし、立ち漕ぎでは家まで持ちません。

 何か、自転車の楽な乗りかたはないでしょうか。
 回答、お待ちしています。

  • 質問者:ハル
  • 質問日時:2015-04-27 05:33:30
  • 0

自転車を押して歩くのが一番楽
勾配の緩やかな道があるなら迂回する
乗ったままでいきたいならサドルを高めにしておく(慣れたらあんまり変わらんが)

  • 回答者:こんなもん? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、歩いた方が楽ですよね。慣れるまではそうしたいと思います。
回答、ありがとうございました。

並び替え:

軽く腕を曲げて、ギアを軽くし、リズム良くシャコシャコ漕ぐのがよいかと、、、
サドルを高くするのも良いですよ。サドルに座って足を伸ばしたとき、踵がペダルにつく位が良いです。

  • 回答者:リノセラス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腕を曲げるのですか? それに、サドルも意外と高くするのですね。
実践したいと思います。
回答、ありがとうございました。

電動自転車なら楽ですけどね。普通の自転車なんですよね?
助走をつけてもキツイですからね楽に坂を登れる方法なんて無いですよ。
太ももを競輪選手のように鍛えるぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太股の筋肉ですか。
確かにほぼありませんので、鍛えてみようと思います。
回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る