すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

自宅でパソコンを個人利用しています。
インターネットは常時接続ではなく、1日に数回接続する程度です。
最近、未読サイト(青文字)が既読サイト(紫文字)で表示されるようになりました。
未読も既読も青色表示するように設定変更してみましたが、効果がありません。
気にするほどのことではないのですが、気持ち悪いですよね。
とりあえずプロバイダーとセキュリティ会社を変更することにしました。
あまり効果はないと思いますが…。
このような場合、技術的にはどのような原因が考えられるのでしょうか?

  • 質問者:まるや
  • 質問日時:2015-05-03 23:15:48
  • 0

並び替え:

>技術的にはどのような原因

技術的な原因は、過去にアクセスしたから、既読サイトになります。

また、まるやさんが、アクセスしていないのに、既読サイトになっているのは、
①過去に見たキャッシュ情報で、既読サイトになっている
②URL自体が同じで、記事の内容だけ更新されている
のどちからと推測できます。

特定のサイトだけなっているようなので、まるやさんのケースでは、②が有力だと思います。URL自体に着目して経過観察するのが、原因特定の近道だと思います。
例えば、
http://googl.com/st ←これの情報を監視して、記事だけ差し替えて、URLが同じでないか、どうか?をご確認ください。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それから回答が遅れてすいません。

Googleのサイトで2日間試行しました。
今のところ正常に機能しているようです。

技術的な原因としては、①②の両方考えられます。
参考になりました。ありがとうございました。

既に書かれていますがブラウザの履歴を削除すれば改善されます。
初期設定では、30日の保存となっています。
保存期間を短縮、もしくはクリーンソフトを使う方法もあります。

===補足===
以下のソフトが一番シンプルで扱いやすいです。
Moo0 HDD掃除機 1.23 (フリーソフト)
http://jpn.moo0.com/software/DiskCleaner/
任意に、チェックを入れればOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

履歴の保存期間を短縮すれば、
毎回 削除しなくてもよいのですね。

一応 PCをシャットダウンするときに
ディスククリーンアップを行い
すべての記録を削除しているのですが、
未読・既読サイトは毎日出没します。

ディスククリーンアップでは
本来は送信すべきエラーファイルまで削除しているので
今後不具合が発生するのではないかと思っていました。
大変参考になりました。

ありがとうございました。.

それはブラウザ(IEなどのネットを見るアプリ)の表示機能に
履歴と言うものがあるためです。
以前に見たサイトを記憶させるためのもので、色を変えて表示しているのです。

使用しているブラウザの、どこかに履歴をリセットする機能もあるので、
それを実行すると、また元の色に変わります。

[IE11の例]
①上のタスクバーの「ツール(T)」をりクリックして下の
「インターネットオプション(O)」開く
②上の「全般」タブの下の「削除(D)」を開く
③中程の「履歴(H)」にチェックを入れて「消去(D)」を押す
④インターネットオプションを「OK」で閉じる
⑤一旦IE閉じて再度開く

↑と言うのが普通の答えですが、質問の意図とは少し違っていますか?
見てないサイトでも勝手に未読に変わる現象ですか?
それはブラウザのみに問題あるだけで、ブラウザの再インストールで
解決すると思いますよ。
それでも解決しなければウイルス感染が疑われます。
最終的にはOSのリカバリで全て解決します。

プロバイダやセキュリティアプリは無罪だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
さっそく例題を実行しました。
リカバリも行いました。
たぶん大丈夫だと思います。

未読・既読サイトが表示されるHPは
不気味なのでしばらく閲覧しないようにします。

また不具合が発生するようでしたら投稿します。
ありがとうございました。

未読と既読とでは表示される色が変わるのは普通なのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに未読と既読で文字色が変わるのは普通ですが、
クリックしていないサイトが既読で表示されます。
個人用のPCなので他人は閲覧できないはずです。
しかもケーブル接続なので電波ジャックもできません。

ずっと不安だったのですが、
とりあえずの迅速な回答ありがとうございました。
少しほっとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る