すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

この間兄から別々の要件で土産が届いたんですが、メールでそれぞれ、土産なので値札を剥がしておけば・・という親の意見と、土産がカニで食べにくそうだったのでその点をお礼の返事と一緒に送ったら、毎回文句ばかりいうから今後は土産を送らない、人の気持ちを考えた方が良いという返事がきました。
私は文句のつもりで送ったわけじゃなく、返信でそう伝えたんですが、正直どうしてそういう答えが出るのかと思いました。
皆さんはどう思うでしょうか?
私のメールの内容が悪かったんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-05 17:45:19
  • 0

並び替え:

電話で話したほうがいいと思います・・・

• 回答者:toshix (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おいしかった。ありがとう。でいいのではないでしょうか。
値札のこともカニが食べにくそうだったことも
私ならいくら兄弟でも言えません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際のメールを見ていないのでなんともいえない部分はあります。
指摘したことは悪いことではないけれど、文章的にどうだったのかなという気がします。
毎回文句をいうと書かれているということは毎回お礼意外に何か言っているということでしょうか?だとしたら、嫌になる気持ちもわかります。
せっかく喜んでもらおうと思って、手間とお金をかけて送っているのにね。と思ってしまうでしょう。

値札は親子ならば別にそこまで気を遣わなくても。気にしない人もいますし。
他人にしたら不味いよ。というくらいならいいですけれど…。
また親が高齢で体に不自由があって食べ等のが大変とか何か事情がない限りは、普通はお土産を喜んで終わりにすると思います。
親しき仲にも礼儀あり。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る