すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

キッチンでしまう収納をしている方。
鍋やまな板など洗って直ぐだと拭き取りをしても、乾ききっていないような気がして、しまってしまうと棚などが湿気っぽくなったり、カビが生えやすくなったりしないのでしょうか?
ある程度時間が経ってから、しまっているのでしょうか?
どのようにしているのか、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-06 22:30:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁重な回答ありがとうございました。
ある程度は乾かしてから収納する。吊るす(または立てる)収納を活用などをすればいいのですね。
キッチンは通気も考えられて作られている。というのは言われてみればその通りですね。あまり考えたことがありませんでした。

食器洗い機を使っているので余熱で乾きます。
鍋やフライパンは完全に乾いていなくてもそのまま仕舞っています。
まな板は扉の内側で吊るす収納をしています。
カビが生えたり湿気たりはしません。
キッチンは熱や蒸気の出る場所ですから、収納はそういった物がこもらないよう、
通気を考えて作られていますから。

  • 回答者:出ないと油なんかすぐ酸化するでしょ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鍋は乾かしてから収納します。
まな板は常に使うので収納しません。
スタンド付きなので立てておいています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水切りにしばらく置いて乾かしていますが、乾くまで待ちきれずに布巾で拭いて閉まう事が多いです。

  • 回答者:sd2013 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気っぽくなったり、カビっぽくなったりはしないのでしょうか?

使用頻度が高い鍋は基本出しっぱなしなので、軽く水切りして所定位置に伏せて置きます。
頻度が低い鍋は、キッチンペーパーで仕上げのふき取りをして所定位置にしまいます。
まな板は、水を軽く切った後に所定位置に吊るします。
寿司桶などは一昼夜棚に伏せて置いてからしまいます。

流し台の下の収納場所は、時たま戸を開けて風?を通したりします。

  • 回答者:台所 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは鍋、フライパンは吊るして乾燥させてから収納します。
まな板については、そのまま立てる治具を使い、流し台に立ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水切り籠において完全に乾いてから収納します。
小さいものは食器乾燥機で乾燥させます。
拭いてすぐに仕舞うことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐに収納せずに完全に乾いてから収納しますよ。
まな板は立てておける場所があるのでそこに立てかけておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る