すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

今日TSUTAYAでTカードを作りに行ってきました。私は学生なので『身分を証明できるものを提示してください』と言われ学生証を提示しました。
ですか、学生証だけではダメだと言われました。なので他に何が必要かたずねると、『住民票のコピーか年賀状で良いですよ』と言われました。家に帰ってから本当に年賀状でも良いのか調べたのですが、あまりピンとくる回答がありませんでした。
そこのTSUTAYAの店員さんは親切に対応してくれてわかりやすくいろいろ説明してくれたのですがやっぱり年賀状でも良いのか気になります。
どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 質問者:たぬき
  • 質問日時:2015-05-10 23:18:56
  • 0

Tカードを作る時の身分証明は、
学生は「学生証」の他に「現住所記載の郵便物(消印が捺されている物)」が
あれば大丈夫です。
http://komatta-blog.com/youkai-tcard/#T-2
[小学生も発行可、TSUTAYAコラボカードの作り方]
↓↓証明書が2つ必要なパターン
・学生証

↓↓あと1つはこの中の現住所の記載のある書類
・現住所記載の郵便物(消印または「料金後納」の記載がある物)
・公共料金等の領収書(電気・ガス・携帯電話・NHKなどの現住所記載の物)
・住民票の写し
・国税・地方税の領収書・納税証明書
・社会保険の領収書 などなど

現住所が記載されていて「消印」が捺されている「年賀状」ならOKです。
消印が無い場合は「郵便局が配達した照明がない」のでNGだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m
参考になりました。

並び替え:

年賀状では何の証明にもならないと思うので
勘違いではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか...回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る