すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

体温の調節が上手くいきません。
熱いお茶1杯飲んだだけで汗だくになります。
どうしたらいいですか?

===補足===
太っていません。
サウナやエアロビクスをやるようになって汗っかきになりましたが、
ここ数年さらに酷くなってお茶1杯で汗だくになったり、寒くてしかたなくなったりする様になりました。

  • 質問者:もー
  • 質問日時:2015-05-11 06:50:59
  • 0

並び替え:

もーさん、おはようございます。

グラフィックデザイナーの友人はその昔、汗だくの手で
困っていました。ハンカチを誕生日に上げたくらいです。
両親の離婚による思春期からのストレスでしたが。

もーさんには、どの位その状態が継続しているのか、
年齢、生活環境、健康状態、精神状態ほかのファクター
にもよるとは思いますが、いずれにしろ、体温の調節が
上手くいかないと、最善のコンディションで日々を
機能させ難いのだけは確かですね。お察し致します。

運動は体温とメタボリズムを調節してくれます。
週3回、30分程度のエアロビック・アクティヴィティ
(歩行ほか)から始めて、エクササイズを徐々に増す。

水分不足は体温の平衡不足に導きます。
言うまでもなく、日に最低、グラス8杯は要。

もし病気の疑いなら、体温と直接連結する甲状腺の問題。
その甲状腺が不機能だと体温が不規則になり、超熱く感じたり、
人に寄ってはその反対で過剰な寒気に襲われもします。
検査は簡単なので、もしご心配なら受けて見られることですね。

最後に、脳による体温調節(瞑想法、呼吸法、視覚化法ほか)、
いわゆる、マインドコントロールが過去話題にされましたが、
素人にはまだまだ難しそう!

少しでもご参考になりますように。

  • 回答者:砂海 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肥満の方はすぐに汗だくになります。この場合やせることで改善されます。
そうでないなら
自律神経が関係している可能性があるので
心療内科で診てもらってはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る