すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

皆さん食べログの被害がどんなものかご存知ないようです。被害を受けられている方のサイトやブログをみてください現状がわかります。
質問ですが、酷い食べログレビユアーを法に触れない方法で制裁する仕方を誰か教えてください。

• 質問者:sss3s
  • 質問日時:2015-05-11 20:02:40
  • 0

知りませんでしたし、数件の裁判沙汰にまでなっているとは思いませんでした。

ビジネスモデルの概要は、
サイト側が、無料での掲載を募るor勝手に店情報を掲載する。>
一般人が来店し、クチコミをカキコミする>
サイト側が、一般人を装い悪い(立証不可能)クチコミや間違った情報を掲載する。>
店側が気付いて問い合わせる>
サイト側の回答=「店情報の削除や掲載内容の変更をするなら入会して金払え」>
店側は人気商売なので仕方なくお金を払い有料掲載を契約する> 
サイト側がっぽり
という手口という事でしょうか?

===補足===
レスポンスありがとうございます。
そうなんですね。・・・ご無念お察しいたします。

善意のお客も巻き込んでいる所が悪質ですね。考えつく事と言えば

アンサクロペディアに載せる位かな。

ネットリテラシーが叫ばれて長いですが、
単に「怪しいサイトに近づかない」という情報だけでは
こういった暗部は皆知らずに過ぎていくのでしょうね。
そして利用される。
学校教育でこの様な"悪意ある仕組み"自体に対して取り上げてもらえれば
と思いました。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございました。御礼の返事が遅れました。すみません。さっき読みました。御回答のとうりだと思います。食べログという団体は(ご存知と思いますが本体は株式会社価格.com どちらも、電話番号を公開していません。)表向きは綺麗事をうたってますが。

酷いレビユアーは一部だと思いますが。

並び替え:

法に触れない方法で制裁する方法は弁護士に依頼するしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。他の方法はありませんか。お金がないのでできません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る