すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

例えば、一家離散の危険があるなら、生命保険は無意味ですよね?誰も受け取れませんよね?よろしくお願いします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-16 06:27:18
  • 0

まぁそうですがオプションで通院、入院した場合受け取れる保険とか
終身保険だと受け取りを年金型にするタイプもありますから
まったく無意味ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

並び替え:

保険会社によって指定できる範囲が異なりますが
家族以外に指定すれば無意味ではなくなりますよ。
ただ相続人ではないため、保険金の非課税枠も適用できないので
注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいるなら、子供に残そうと思いませんか??
あと、死亡じゃなくて医療保険は自分自身に戻ってくるのでかけても無駄にならないと思うのですが

年金保険とかもそうですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

医療保険は自分受け取りで、死亡保険は息子受け取りにしました。
まだ主人と住んでますが、熟年離婚を考えてるので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供はいません。。

生命保険でも入院や通院保障は必要だと思いますよ。
それと癌と診断された時に保険がありるようなものとか。
また遺言を書いて置けば、詩文の死後に親友へやどこかへ寄付することなどができますから、全くの無意味でもないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

受取人を自分にして、死亡保険以外の保険にしておけばいいと思います

  • 回答者:toshix (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る