すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

お持ちのお車はマニュアル車ですか?オートマ車ですか?

===補足===
お持ちの車について、それぞれマニュアルで困ること、オートマで困ることがあればお願いします。

  • 質問者:甲子園の夏
  • 質問日時:2015-05-19 14:05:39
  • 0

去年の1月から、初めてオートマ車。

マニュアル車なら、停車する時、完全に止まる少し前に、ブレーキを切り、自然に止まるようにしていたので、体が、前のめりになることはなかった。
オートマ車の場合は、私が慣れていないせいかもしれないが、スムーズに停車できないでいる。

一番危惧していることは、例えば、踏切内でエンジン停止してしまい、再スタートしても、エンジンがかからない場合どうするのかだ。
マニュアル車なら、ギアをローに入れ、セルモーターを回し、セルモーターの力で脱出できる。
オートマ車で、それができるかどうか、心配。
踏切は、渡り終えるまで、いつも緊張することになった。

アイドリングストップ機能が、本当に、煩わしい。

  • 回答者:団塊 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繰り返しになりますが、車検代車のオートマ車がブレーキを踏むと急に止まる感じで、マニュアルのなめらかな止まり方と違うので怖かったですね。たいぶ前にオートマに何年か乗っていたのですが、そのときはそういう感覚は記憶にないのですが、車種にもよるのでしょうか。買うときは試乗は必要ですね。

並び替え:

私の免許がオートマ限定のためオートマ車です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートマ車です、楽ですな。

  • 回答者:AT限 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はマニュアル車、女房はオートマ車に乗っています。
とくに、困ることはないですね。
職場の車がオートマ車で、昔からマニュアル車とオートマ車両方乗っているので慣れています。
ただ、車の操作よりも車内の空間・座席の方が、マニュアル・オートマに限らず、車種によってイマイチ・ダメというのがありますから、困るのはそちらの方ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートマです。
オートマの設定しか無い車種なので..
運転は、楽ですが楽しみがない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートマ車ですね。こまることはないですね・・・

  • 回答者:会社員 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルです。
慣れているので困る事はありません。
逆に、代車などでオートマに乗った時、困った事はありました。
上り坂になっている駐車場にバックで車庫入れする際、アクセルワークが難しかったです。
代車が軽自動車だった為か、アクセルを少し踏み込むだけでは登らないし、
踏みすぎると勢いよくバックするわで・・・ぶつけそうでした。

尚、今は対応策(ブレーキを併用すればよい)を知り大丈夫です。

  • 回答者:徳兵衛 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分はマニュアルですが、車検中の代車でオートマの軽を借りたことがありますが、急発進的な感覚に慣れず怖い思いをしたことがあります。結局、返すとき以外は乗りませんでした。

オートマです。
困る事は長距離運転だと操作することがないので
眠くなってしまう事。
ただ街中の渋滞は楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートマ車です。
エンジンブレーキの利きが悪いです。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オートマはエンブレの利きが悪いですか。

オートマですね。困ることはマニュアルは運転できません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートマです。
困ることは特にないです。
坂道が多いので発進がラクなオートマが良いです。

  • 回答者:ブルー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る