すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

2週間ほど前から病院給食の調理のパートを始めたのですが、試用期間内に退職してしまいたいと考えています。

理由としましては
・私を含めた従業員4名しかいないにもかかわらず、少なくともあと2ヵ月で3名が異動、退職になってしまい、仕事を覚えきる前に私が一番古株になってしまうこと。

・面接の際には、一切その話についての説明はなかったこと。(聞いていたら、辞退しました。)

・先週 既に一名退職したのに、その穴埋めをする気配が全くないこと。(栄養士さんが何度も本社に問い合わせているようです。)

以上の点から、会社自体に不信感を抱き始めています。

人様の命に関わる仕事なのに、衛生的に杜撰な面も目立ちます。

「あとは一人でがんばって。新しい人にも指導して」と言われても、自分が覚えるのがやっとの状況で荷が重いです。

私が甘ったれているだけでしょうか。やはり、数週間で退職するのは我慢が足りませんか。

• 質問者:もやモヤシ
  • 質問日時:2015-05-22 09:36:06
  • 0

「不安なので明日から来ません」ではなく、
ちゃんと試用期間内で辞めるというのならおかしな話ではないですよ。
(試用期間は通常2ヶ月なので今伝えても1ヶ月は前になる)
法的にも道義的にも何ら問題はありません。

その為にも早めに窓口になっている担当にその旨伝えれば良いかと思います。
ただ、募集自体は2ヶ月の引継ぎ期間を設けています。
会社全体が異常じゃないのでは?とも思います。
折角なので、まずは他の人に聞かれないところで辞めていく人の話(理由・会社への思い)
を聞き、そしてそれを知らない振りして会社の担当者に現状に関する不安を問いただしてみてはどうでしょうか。

何せ面接時に説明が無かった事は会社側の落ち度です。
「あとは一人でがんばって。新しい人にも指導して」は、
普通なら最初に言うはずです。何か訳があるかもしれません。
相談する事であなたの不安は一気に解決する事かも知れませんよ?

そもそも何故総入れ替えが起こったのか?
その辺りが気になりませんか?

• 回答者:営業本部長(仮) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いずれ職場を去ってしまう方々ですが、指導自体は非常に丁寧なので、仰る通り、2ヶ月の引き継ぎ期間でなんとか期待に応えたいとも思い始めました。
自分の成長のチャンスと前向きに捉え、がんばってみようと思います。

面接時に説明が無かった事は会社側の落ち度
これが分かっただけでも、最悪の結果になった時、担当に言い出しやすくなりました。
ありがとうございました。

並び替え:

自分一人になって不安なのはすごく分りますが
せめて後任が見つかるまでは頑張らないといけないと思いますよ。
それに移動になる人がいるってことは補充もされるはずですし
しばらくは様子をみながら続けてみてはどうですか。
ものは考えようで
他に古株がいないってことは逆にやりやすいかもわかりませんし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺だったら、すぐに一番上の立場になれるなら、何とかなるでがんばって仕事覚えて、あとは新人が入ってきたら古カブの顔して威張ってるけどね。 それで、駄目そうだったら退職する。 労働環境が劣悪なら労働基準監督署に報告し、今までの経緯をすべて話し、会社に損害賠償請求300万くらいする。 2,3カ月くらいしないと会社の実情って見えてこないしね。 新人で大変なのは察します。 
 今の段階で駄目とか無理そうって思っているなら長続きしないと思うのでそうそうに退散し、違ういい仕事はたくさんあるので転職したほうがいいと思いますけど。
やはり、長く続けられそうな仕事っていうのは自分が好きな仕事か周りの環境がいい職場ですよ。

• 回答者:人生なんとかなる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る